「赤星憲弘外野手」について

私は、ジャイアンツ・ファンですが、他チームの赤星外野手も個人的にファンの一人です。

赤星外野手のブログには、「今日は皆様にご報告があります。この度引退する事を決めました。
こんなギリギリの報告になる事をお許しください。今回ケガをしてからこの日に至るまで、 復活する事を考えていろいろしてきました。
しかし現状でプロスポーツに復帰するのは無理、というより次やってしまったら、不随になり、 最悪命の危険もありうると言われました。

たくさんのファンの人達の応援が支えになり、『みなさんの前にもう一度立つ』という気持ちでここまでやってきました。
新聞等でケガの事が公表されていましたが、実際は違いました。
今回これだけ回復した事を良かったと思わないといけないと、医師からも通達されました。

これからの人生の事などを考えるうちに、自分の気持ちの中で迷いが出てくるようになり、もし復活できたとしても、 プロ野球選手としてみなさんの期待するプレーはできないのではないかと思い、この決断に至りました。
この9年間いろんな事がありすぎて、まだ実感もわかないですし、今はこれ以上何と言っていいのかわかりません。

しかしこの9年間ファンの人達の支え、応援なくして、ここまでは来られなかったと思います。
本当に9年間ありがとうございました。」とコメントが載っておりました。


プロ入り前の赤星選手は、高校2年生で第65回選抜高等学校野球大会に出場しましたが、 自信の2点タイムリーエラーもあって初戦敗退。
翌年の第66回選抜高等学校野球大会にも出場しましたが、初回にタイムリーエラーとなる悪送球を犯し 2年連続で初戦敗退に終わっています。

その後、亜細亜大学に進学し2年時の明治神宮野球大会に出場し、ここでもタイムリーエラーを犯し、 チームも1対0で敗退しています。
3年時には内野手から外野手へコンバートされ、4年時の秋に明治神宮野球大会で優勝をしています。
その後、JR東日本へ入社し、第70回都市対抗野球大会では、東京ドームの白い天井に平凡な飛球を見失い、 三塁打にしてしまって初戦敗退。
2000年春のシドニーオリンピックには、プロとアマチュアの混成チームに選出され、 千葉ロッテマリーンズキャンプに参加し、打撃が非力の為中心選手ではありませんでしたが、 投手のけん制球の癖を見抜く力と快速を生かして、ベースコーチと代走として活躍しています。

そして、これらすべての経験が生かされて、プロになってからの赤星外野手は、 2001年の阪神入団1年目で盗塁王に輝き、新人王を受賞。
盗塁王と新人王のダブル受賞は史上初の快挙で、ゴールデングラブ賞を受賞しています。

余談ですが、入団当時の背番号は、2番か26番を希望していたそうですが、53番に決まり、 「俺はゴミ (53) か、誤算か」と嘆いたそうです。
しかし、53個の盗塁達成を目標に設定し、盗塁王を狙う気持ちに切り替えましたと語っています。

新約聖書:ピリピ人への手紙4章6〜7節には「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、 感謝を持ってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いを キリスト・イエスにあって守ってくれます。」と約束されていますよ。

主(イエス様)は、素晴らしいですね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。