「愛犬」 について

1984年、冬のマッキンリーで消息を絶った植村直己さんを、妻の公子さんは記者会見の時、心境を問われ、 「『冒険とは生きて帰ること』と、言っていたのに、ちょっとだらしがないじゃないの!と、言ってやりたい。」と、 涙をこらえて答えたそうです。
胸が傷む言葉ですね。

植村直己さんは、グリーンランドで生活しつつ『犬ぞり技術』を習得し、1973年には、 世界で初めてグリーンランド西海岸の往復3千キロを『犬ぞり』で走破しています。

これは、一見途方もない冒険に見えますが、着実な積み重ねに裏打ちされて、 犬の性格や性質をも習得していたそうです。

以前、植村直己さんは、「早く食事にありつくことを目的に、『ソリ』を引っ張っている犬は、長生きをします。
しかし、私(植村直己さん)を愛するがゆえに、力を尽くして一生懸命に『ソリ』を引っ張る犬は、短命です。」と、 語っていました。

主(イエス様)も、私たち人間を愛するがゆえに、十字架にかかって死んでくださいました。

主(イエス様)の愛を無駄にすることなく、新年も有意義に過ごしてまいりましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。