データを扱う時のいろいろな操作 1

■ Excel豆知識29




 29-3 SUMPRODUCT関数
<SUMPRODUCT関数とは>
image02910.png
[説明02910]

image02911.png
[説明02911]

image02912.png
[説明02912]

image02913.png
[説明02913]

image02914.png
[説明02914]

ヘルプには上記のように使うことが解説されています。


でも、SUMPRODUCT関数にはなぜかヘルプには載っていないけれど良く使われる使い方がこれ以
外にあるのです。
「複数の条件を満たすものの足し算」の場合にその方法は用いられるようです。

私はあまり関数が得意ではありませんので、うまく説明することが出来ませんが、次のように
使うことが出来る、ということだけとりあえず覚えておいていただければいいかなあと・・・。
(^^ゞ
<SUMPRODUCT関数のもうひとつの使い方>
image02915.png
[説明02915]

image02916.png
[説明02916]

image02917.png
[説明02917]

image02918.png
[説明02918]

 [説明02918]の数式は「十日日記」サイトの記事などを参考にさせていただきました。


 SUMPRODUCT関数で求めた件数の集計と同じ集計を「ピボットテーブル」シートにピボット
テーブルを用いて作ってあります。
この作り方は次回からの説明にしたいと思います。
ページTOPへ