データを扱う時のいろいろな操作 1

■ Excel豆知識25




 25-4 複数の基準での「集計」
複数の基準で集計をしてみる
[説明02516]

まず並べ替え。「最優先されるキー」を「商品名」に、「次に優先されるキー」を「担当者」にして並べ替え。2010
[説明02517_2010]

まず並べ替え。「最優先されるキー」を「商品名」に、「2番目に優先されるキー」を「担当者」にして並べ替え。
[説明02517]

「グループの基準」を「商品名」に、「集計の方法」を「合計」に、「集計のフィールド」の「数量」と「金額」にチェックを入れ、他のチェックははずす。
[説明02518]

集計表の中のセルを選択した状態で、再び集計の設定ダイアログボックスを出し「グループの基準」を「担当者」に、「集計の方法」を「データの個数」に、「集計のフィールド」の「得意先」にチェックを入れ他のチェックははずす。「現在の集計表と置き換える」のチェックをはずし「OK」。
[説明02519]

アウトラインの数字がひとつ増えて、商品名の集計の中で、担当者ごとの得意先数が出る。
[説明02520]

「データの個数」を「置換」で「得意先数」に置き換える。 2010
[説明02521_2010]

「データの個数」を「置換」で「得意先数」に置き換える。
[説明02521]

検索と置換完了のメッセージ
[説明02522]

合計行に色をつけて見やすく
[説明02523]



 こんな感じです。あまり現実的な例ではありませんが、ひょっとすると何かの折に必要に
なるかもしれませんので、こんなことも出来る・・・ということで。^^;

  ただ、Excel2003では複数の基準での集計が、ちょっと動きがおかしいような気がします。
    質問掲示板への投稿で気付きました。解決法は今のところ?です。(^^ゞ
    と、書いておりましたら、HPの読者の方から下記のマイクロソフトサポート記事の解決方法のとおり
  にして解決したというご報告をいただきました。
  Excel 2002 および Excel 2003 で複数レベルの集計の表示位置が正しくない
  レジストリを編集するということで、私は試しておりません。^^;
  「レジストリ エディタは、自己の責任においてご使用ください。」と説明にもありますので、お試
  しになられる場合は十分説明をお読みになってください。
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