Tawagoto 1    Tawagoto 2    Tawagoto 3    Tawagoto 4   

ホームページに戻る




ページの最後へ


No36「血圧測定」


 病院で診察を待っているとき、主人が乗った車椅子を押しながら奥様がやってきた。年齢は75才くらいか。 車椅子を血圧計の前に押し「血圧を測って」と奥様が言うと近くの椅子に座った。
主人が座ったまま手を伸ばし血圧を測った。小さな記録紙が出てきたとき奥様がやってきてそれを見た。
とても高い値を示していたらしく、「高いなぁ」と言った。そして奥様が測った。
120前後らしく「ちょうどいいくらいだわ。あんたもういっぺん測ってみたら」と言うと、再び車椅子を測定器の前に 押していった。
 よく見ると、椅子が離れすぎているため、手が途中までしか入らないのにそのまま計測した。
紙を見た奥様が「今度は低いなぁ」。チラッと見えたが「60と30程度」 どう見てもおかしいのに、「平均すればいい加減じゃわ」と言って計測を終えた。


(2016.11)



No35「解約」


 定期預金満期の案内が来た。40年以上前から続いている大手銀行姫路支店からだ。 もし本人が亡くなると間髪を入れず貯金は凍結され、残された者が面倒な手続きをしないと出し入れができなくなる。 その手続きは大変だし、銀行へ行き来することも高齢になると大変だ。 銀行まで行くには徒歩や電車で片道30分以上かかる。
 そこで、健康寿命を過ぎたら近くの銀行へ移動しようと思っていた矢先に案内が来たのだ。 さっそく解約の手続きに電車に乗って出かけた。
こんなはっきりとした解約理由を説明したのに、さらにいろんな理由をつけて引き留めにかかる。 応対した係に話しかけてみた。「T銀行って知ってる?」「??」
 この銀行の昔の名前なのだ。知っているのかどうか分からない曖昧な様子だ。あなたが生まれる前からの付き合いだ。 そんな顧客が解約したいと言っているのだから、「長い間おつきあいありがとうございました」 くらいのコメントがあってもいいのではと一瞬思った。 しかし出てきた機械的な言葉は「解約後M銀行へ振り込むと756円かかります。これを差し引いて全額○○円です」
往復電車賃が600円ちょい。手続きに来るだけで貯金の利息は一気にマイナス。遠くの銀行に貯金する理由が 見つからない。ちなみに今100万円の1年後の利息は100円、20円税金取られて80円。
 亡くなった後のことを考えなければならない年齢になった。


(2016.10)



No34「アンデスメロン」


 土曜日の朝、NHKラジオを聞いていた。メロンの話だった。「アンデスメロン」の「アンデス」 の意味は「アンデス地方」で収穫したものと思っていたが、味も品質も「安心です」という日本語が 元になっていると聞いて驚いた。
 「マスクメロン」の「マスク」とは表面のひび割れかと思っていたが、「いい香りのする」という意味の「ムスク」 が語源だとか。
 聞いてみないとわからないことが多い。


(2016.8)



No33「腰痛」


 最近腰痛になることが多くなった。一日の最初に現れるのが朝起きたとき顔を洗うときだ。
 洗面台に向かい、前に腰を曲げて洗顔するのだが、洗い終わって体を伸ばすとき痛みが出るのだ。 先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で知ったのだが、アフリカマサイ族に腰痛はないという。 骨盤と背骨の位置関係が日本人とは異なるらしい。そこで洗顔時にマサイ族に近い姿勢をとることを試みた。  腰を曲げたまま背中だけ上に上げる姿勢(ラジオ体操第2の10番目の感じ)だ。顔は少し洗いにくくなるが、 それ以来洗顔時の腰痛は起こらなくなった。
歩くときも、自分は偉くなったと思い込み、腰を少し後ろに突き出し、上から引っ張られている感じでスイスイ 歩くと腰痛もなくスッキリする。
 コンピュータを触るときも姿勢に気をつけている。しかしである。腰痛は良くなったが肩こりが激しくなった。


(2016.1)



No32「過敏症?」


 最近飲み始めた薬は、めまい、動悸、かゆみなどの副作用があり、その症状が出たら服用を中止して薬局、医師に 相談すること、という注意書きがある。
 それまで症状は出ていなかったが、最近左腕上部に赤い斑点が現れ、かゆみが出た。かゆみが収まったかと思ったら 全身のあちらこちらにかゆみが現れる。
 「ムヒ」を塗ってもあまり効果はない。心配になって医師に診てもらう。 「ちょっときつい薬だったかな?」と言いつつ問題の斑点を診てもらう。
こりゃぁ、ダニだ」だってさ。
最近季節外れの暑い日が続いているため、「ダニ」が再び登場しているらしい。最近いろんなことにすぐ過敏な 反応をするようになった。

(2015.10)


ページのTopへ




Tawagoto 1    Tawagoto 2    Tawagoto 3    Tawagoto 4   

Home(Index)に戻る