Tawagoto 1    Tawagoto 2    Tawagoto 3    Tawagoto 5   

ホームページに戻る




ページの最後へ


No31「高齢者割引き」


 最近、高齢者の入場料が割引きになる映画館や公園、娯楽施設などが増えている。 数年前までは入場券を購入する際、65才以上であることを証明する、 免許証や保険証の提示を求められていた。
 先日岡山にある後楽園の入場券を購入する際「高齢者1枚」というと、何の反応も示さないで 「○○円です」といって入園券を買うことができた。 「証明書はいらないのですか?」と聞くと「信じていますから」という返事が帰ってきた。 そのときは感激すら覚えたが、帰宅後その話を妻にすると「65才かどうか誰が見てもすぐわからぁ」 だってさ。

(2015.3)



No30「ちょっとしたこと2」


  我が家の洗濯機、購入後16年経過した。1ヶ月くらい前から家中に響き渡るくらいの音で脱水が始まる。
 奮発し新しく購入した洗濯機。音はさすがに静かだ。操作方法もほとんど同じで、 洗濯物を入れ、操作手順を一度覚えさせると後は自動でやってくれる。
 最初に洗濯物の重さを計測し、水の量や洗濯時間が表示され、洗濯が始まる。
ところが、風呂水を使う設定にしたとき、風呂水を吸い込む時間と量が曖昧なのか少し長めの時間 が設定される。
 最後の脱水を5分と設定しているとき、「すすぎ」が終わった時点でいつも残り時間が7分と表示される。 すると、この洗濯機、脱水時間が来るまで動かないのだ。 前の洗濯機は、時間差が生じると時間を修正し、継続的に動いていたのだが、今度の機械は設定時間はそのままで 途中で休憩をする。これってどちらが優れているのかなぁ。


(2014.8)



No29「ちょっとしたこと1」


  朝早く覚めたのでNHKラジオのスイッチを入れた。きれいな女性アナの声が聞こえた。 「まもなく5ず(時)26分です」と確かに言ったぞ。言い直すかと思いきや、何事もなかったように時が過ぎていった。


(2014.8)



No28「蝉の声」


  NHKラジオでリスナーからのメール紹介があった。5月になったばかりなのに早くも「セミ」の鳴き声が 聞かれた、というものだった。
 「なんだそんなもん。私なんか、2ヶ月前からセミと同じ音の耳鳴りが四六時中聞こえているんだぞ〜。」


(2014.5)



No27「トング」


  これもABC朝日放送、道上洋三の番組から。
 主人が物置を片付けていたとき、バーベキューセットが見つかり処分しょうとしたところ、妻から 「トングだけ置いといて」と言われた。
 数日後、妻が洗濯中にトングを使って私の下着類を持ち上げていた。ショックだったとか。


(2014.1)



No26「毛生え薬」


  通信販売K社から、育毛剤の広告が届いた。定価の半額で、今ならアロエシャンプー20回分が ついているという。
 親の遺伝か、25才で禿げ始め、30才であきらめて以来、どうでもよかった髪の毛 が、森→林→荒れ地と変遷しここに来てついに砂漠化し始めていた。砂漠になってしまえばどうってこと ないのだが、その手前でもし防げるものならと思い、ダメ元で注文した。

 使い始めて1ヶ月。砂漠化の効果はほとんど見えてこないが、どう間違ったのか、顔のひげが元気になった。
 伸び方が尋常ではないのだ。2日で目立ち始め、3日目には数_になり、しかも太い。 白髪が大半だが、数日間ひげを剃らないでいると、頭が砂漠で顔が白黒マダラなゴリラ風の、全く別人 のような姿に妻が「気持ち悪い」って。

 数日後どうも育毛剤の減り方が多いように思い妻に聞く。「あんなに髭が伸びるって、私の白髪に効果 あると思い使っとるよ」だって。これってどうよ。

(2013.10)




No25「ラジオで聞いたおもしろい話」


  朝日放送で毎朝、道上洋三アナの番組がある。リスナーからのメールや手紙をもとに、 おもしろおかしく話題として取り上げている。
 先日「これってどうよ」というテーマで、ある女性が投稿していた。
 「トイレに入ったとき、隣から「おはよう」という声が聞こえた。返事をするかどうか迷ったが、 無視するのもどうかと思い「おはよう」と言った。すると、「ごめん。あとで電話するわ。 隣に変な人がいるから」・・と言われた。これってどうよ・・・

(2013.4)




No24「見直した森進一」


  夜中にトイレに起き、ちょっとの間だけラジオの深夜便で森進一の曲を聞いた。
 その曲が実にいいのだ。若いときの伸びと艶のある見事な曲だ。再び聞きたくなった。
曲名がわからずホームページから深夜便にアクセスしやっと見つける。「きみよ荒野へ」だった。
さっそくItuneで検索するもその曲はなくダウンドーロできない。You Tubeでやっと見つけることができた。
何度聞いてもうれしくなってしまう。でも、いずれ飽きてくるのだろう。

(2013.3)




No23「ついにボケ症状が」


 最近物忘れがひどい。最初は人の名前が思い出せないだけだったが、最近はもの自体の名前も出てこないのだ。
テレビで「木耳」の読み方を問題にしていた。どんなものかわかるのだが、そのものが思い出せないのだ。 中華料理にでてくるキノコの一種で、コリコリした食感。それ、あれ、・・・と思い巡らし、あきらめたとき 「キクラゲ」を思い出す。
 前にも書いた、枕カバーの件、リモコンの件は今や日常茶飯事。笑って済ませられるのもこれくらいまで。 だんだん恐ろしくなってきた。

(2012.12)




No22「扇風機」


 我が家での電化製品で利用頻度の多いものは、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビなど日常的に使う物 以外に「扇風機」がある。  掃除をするとき窓をすべて開け、風が抜けていく窓に向けて扇風機を風力最強にして送風する。
 その間に布団など片付け、はたきで隅々をはたき、最後に掃除機で吸い取る。
 その間絶え間なく部屋中の埃立ちが屋外へ飛んでいく。数分間送風したあと掃除は終了する。
夏や冬は窓を開けた瞬間温度が変わり、体感温度も急に変わるが、埃を除去した爽快感を優先している。
 

(2012.08)



No21「ふとんたたき」


 先日新聞の投書欄にある婦人から「ふとんたたきの音がうるさい」という記事が出ていた。
  布団たたきの効果もないのにあちこちから聞こえてくる。イライラして我慢できず家を売り払った、 というものだ。
 我が家でも、近所の家から子供のキーキー声が聞こえる。また、違う家からは、 近くに嫁いだ娘さんが週に1回以上軽乗用車で帰省する。 マフラー消音器を外しており、エンジン音が排気音と共鳴し、ものすごくテレビの音も聞こえない。
 でも、その子供たちも娘さんもよく知っており、顔を合わすと必ず挨拶をする。
そのときは確かにうるさいと思うが、家を売り払うなどとは考えてもみなかった。
お互い様だし。日頃から声を掛け合う仲間たち。気持ちの持ち方次第ではないだろうか。

(2012.06)




No20「民放テレビ」


 先日新聞のテレビ欄で、日曜夜9時から11時10分までアクション映画を発見。 早速録画予約をする。見覚えのあるタイトルで、現実ではあり得ない漫画的アクション映画だ。
 見始めると最後まで一気にみてしまいたいので、録画したあとコマーシャルなどをすべてカットしてから見ることにしている。
 途中のコマーシャルは許せるが、今回の放送は驚いた。CM後に、CM前の10秒程度さかのぼったところから 始まるのだ。しかも、映画の途中でいきなり、同名シリーズの予告編が数分続いたあとCMとなり、 CM後再びさかのぼったところから始まる。
 徹底的に編集し、CM、予告編、ダブりをカットすると、130分の放送中40分以上カットすることになった。
 実際に見てなくてよかった。受信料無料だからといってここまでやるか。
(2012.04)




No19「ボケの兆候」


 朝起きると1階から妻の声。「枕のカバーを洗濯するから持っておりて〜」 カバーを外し持って降りる。妻曰く「枕カバーを洗う言うたのに・・」自分としてはカバーを持って降りたと 思っていたが、手元を見ると「枕」を持っていた。
また、こんなこともあった。コンピュータで遊ぶときはいつも電話の子機を持って2階へ行く。 しばらくすると電話の音が1階から聞こえてきた。アレッ!・・2階へ持ってきたのはテレビのリモコンだった。
 ほんとに枕カバーか・・・、ほんとに電話か・・・、「確認」しないとミスが目立ち始めた。やばい。きっとぼけるぞ。
(2012.04)




No18「歯科での出来事」


 先日近くの歯科医からはがきが届いた。「6ヶ月点検のときがやってきました。このはがきと診察券、保険証持参のうえ、 都合のよい日を予約してください」と書かれていた。
 点検時決まって担当してくれるのが、前にも触れたあの女性だ(Tawagoto1のNo13)。 歯石を取り始めてもう7年以上経過したが、衛生士3名のうち担当してくれるのはいつも彼女だ。 最近では世間話も含め話しかけてくる。
 彼女、歯石取りなら医師より技術は上かもしれない。なかなかのものだ。
 今回初めて気づいたことがある。これまで、治療が始まると決まって顔にタオルをかぶせてくる。 水が顔にかかるのを防ぐためだと思っていたら、どうやらそうだけでもないらしく、 かぶせるかどうかは衛生士の意思判断らしい。
 入室したとき5つある診察台の一つに、若いイケメンが同じように治療を受けていた。 別の女性スタッフが担当していたが、タオルもなくニコニコしながら治療しているではないか。
 まぁいいか。もし自分にタオルがなかったら,直接目を見る勇気もなく、どうせ目をつぶるに違いないから・・。
(2012.03)


ページのTopへ




Tawagoto 1    Tawagoto 2    Tawagoto 3    Tawagoto 5   

Home(Index)に戻る