Planning47 【融資手続・住宅財形一部払出】

House+ing > Planning


工事請負契約を行いましたので,融資関係の手続きを行いました.


【財形住宅融資】

2002年8月に財形住宅融資の予約(【財形融資申込み】参照)をし,9月下旬に金融公庫から”融資予約通知書”が送られてきてからというもの,財形融資の手続きは膠着していました.
…というのは,融資予約の際に”工事請負業者”欄を”未定”と記入してあったのですが,工事請負契約を済ませるまでは業者が決定していない訳で,この部分の訂正を行えなかったからです.
先日やっと工事請負契約を締結しましたので,晴れてこれらの部分の訂正に行こうと思って財形融資の冊子や関係書類を見直していたのですが,一つ気になる点を発見しました.

以前送られてきた”融資予約通知書”の”融資予約条件”に「設計審査合格日から1ヶ月以内に工事に着工していただきます.」の一文があったのです.
当時は記憶していたのでしょうが,すっかり忘れ去っておりました.
財形融資の設計審査は建築確認申請と共に,10月中旬の時点で完了しています.
この時点から1ヶ月と言うことは,11月の中旬の時点で着工期限をオーバーしていると言うことになります.

「設計審査合格日から1ヶ月以内….」の一文は”融資条件”のトップに書かれている内容です.
この条件に既に違反してしまっています.

「財形融資を受けられないかもしれない!?」

頭の中が真っ白になりました.
一応これでも綿密な資金計画を立ててきたつもりです.
工事の請負契約も締結してしまった後です.
契約書の支払い日にも特記して貰った項目です.
ここまで来て「財形融資実行できませんでした…」なんて事になったら,せっかくの今までの苦労は何になってしまうのでしょうか….
これを見つけた夜は寝れませんでした.

一夜明けて,「最悪の場合は銀行融資にすがるしかないかな…」とかなりブルーになっていたのですが,一応住宅金融公庫に電話をして確認を取ってみました.

Hyde 以前送られてきた融資予約通知書を見直していたら,設計審査合格日から1ヶ月以内に工事に着工しろとの一文が書かれていたのですが,実はこの期限を過ぎてしまっているのですが….
公庫 設計審査合格日から5ヶ月以内に現場審査(中間時)に合格してください.
Hyde いや,ですから,融資条件に設計審査合格日から1ヶ月以内に工事に着工しろと書いてあるのを過ぎちゃったんです.
公庫 現場審査に5ヶ月以内に合格すれば大丈夫です.
Hyde では,融資条件欄に着工時期についての一文がありますが,この一文に縛られることなく,中間時の現場審査に設計審査合格後5ヶ月以内に合格すればよいのですね.
公庫 そういうことになります.
何というか….
結果オーライなのですが,なんか釈然としないんですよね….

コラ!金融公庫!
形骸化されている条件を融資条件のトップに書くなよな〜!
こちとら焦りまくって精神的にかなりダメージ受けたんだぞ!
あと,焦った勢いでN建築士にもメールしちゃったんだぞ!(その節はご迷惑をおかけしました>N建築士)

…てな事はありましたが,融資を取り消されるということも無く,無事手続きを済ませてきましたので,ホッと一安心です.
ちなみに,申込みの時には工事金額を見込みで記入していたのですが,正式に工事金額が決まりましたので変更が必要かと思っていたのですが,工事金額が増える分には訂正の必要は無いとのことでした.(勿論融資金額は変わらないと言う条件付ですが…)
ついでに以前出し忘れていた健康保険証も提示してきました.

今回受け取った書類は,以前渡してくれなかった”申込み控え”と,”火災保険等の見積書のコピー”でした.
火災保険…高いですね.
実際には割安だということも分かるのですが,さすがに36年分の保険料を一括で支払うとなると結構な金額になります.
地震保険の見積も書かれていましたが,これも結構いい金額です.
家財保険も別に加入しなければいけないし,Hydeの場合,財形融資の他に都市公団の割賦払いも利用していますから,これらの団体信用生命保険の保険料も必要ですし….
保険関係の出費も馬鹿になりませんね….


【財形住宅貯蓄一部払出】

【資金計画再び】にも書きました通り,住宅財形は簡単に払い出しできません.
中間金の支払い等に利用するためには,工事請負契約書の写しが必要になります.
この時点で払い出しできる金額は積立額の90%で工事代金が限度になります.
取引先の銀行へ必要書類(積立預金払出請求書および工事請負契約書の写し)を持参して払い出しの申請を行いました.
即時払い出され,預金通帳へ入金されました.

今まで運転資金に余裕が無くて厳しかったのですが,これで一安心できます.


【職場の融資】

これは上棟時の支払いに充てるもので,最終的には財形融資で一括返済してしまう予定のものです.
融資実行日に制約がありましたので,契約書の支払日はこちらの実行日以降になるように契約書には記載して貰ってあります.
詳しく書いてもしょうがないので割愛しますが,無事手続きが終わりました.
あとは融資の実行を待ち,T社に振り込めば完了です.(しばらく先ですが…)


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.