Living49 【植え込みの間仕切り】 05/30/2004

House+ing > Living


Building60 【植栽】では木を植えてもらっただけで,このままの状態にしておくと,掘りかえした砂利と植え込みの土が混ざって汚らしくなってしまうので,間仕切りを作成してみました.
間仕切りにはデッキの端材のイペを利用しました.

Photo Image
間仕切り用のデッキ材を埋めるために穴を掘っておきました.
ちょっと深く掘り過ぎちゃったみたいです….
後で少し埋め戻しました.

Photo Image
植栽する際に外した防草シートを掘った穴の周囲に敷き込みました.
土の部分から雑草が出るのは致し方ないですが,なるべく雑草が根を張らないで欲しいとのあがきです.

Photo Image
オスモカラー デッキオイルのサンプル缶です.
実は今度2Fデッキにこれを塗ろうと思っているのですが,以前行った【デッキ梁・目透板塗装】ではサンプルも見ずに色を決め,ちょっと予想と違った色であわてた経験があったので,T社にサンプルを入手可能かどうか聞いてみたところ,早速取り寄せてくれたのです.
サンプルもらえるんだったら,前回もお願いしておけば良かった!
目立たないところに試し塗りをして色を決定したのですが,そのサンプルが多少残っていたので,今回間仕切りに使うイペ材に塗装しておきました.
半分以上土に埋まってしまうので効果があるのかどうか分かりませんが,「塗って悪いことはないだろう」…ということで,一手間かけておきました.

Photo Image
手前が塗ったもの,奥は塗っていないもの.
塗った直後と言うこともあるのでしょうが,随分色が違っています.
少量の水をかけて撥水性を試してみましたが,その効果はなかなかのものでした.

Photo Image
ソヨゴの植え込み部分はちょっと斜めにカットしてデザインしてみました.
凝った形を作るのはHydeには無理ですが,材を斜めに切る位なら何とかなります.
下の写真は電動丸鋸で切断したところです.
素人が切っても切り口はバッチリです.
しかしイペって硬いですね〜.
手で鋸引いたらちょっと大変だったかも….
持つべきものは工具ですね!
Photo Image

Photo Image
オリーブの方は短く切ったイペ材で丸くデザインしてみました.
全部で12片使っています.
もちろんオスモも塗ってありますよ.
ちょっと形がいびつな気もしますが,初めてやったにしては上出来…でしょ?


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.