Living48 【デッキ階段塗装】 05/26・28-30/2004

House+ing > Living


【デッキ階段補強・下塗り】の続きの塗装を行いました.
今回塗ったのはキシラデコール#103チークです.
汚れやカビを目立たなくするために濃い色にしてみました.
キシラデコールは近所のDIYショップで売っているし,そこにサンプルの木片もあるのでイメージがつかみやすいですね.

週間予報によると週末の天気は良くないようです.
今回の塗装は2度塗りしますので,週末だけの作業では2週間以上かかってしまいます.
また,週末が晴れるとは限らないので,天気の良かった05/26/2004の午後,仕事を休んで塗装をしちゃいました.

Photo Image
デッキ下からデッキに上がる階段の1回目の塗装です.
側板の半分を塗ってみました.
油性用の75mm巾の刷毛を使いました.

Photo Image
途中一回ひっくり返して1回目の塗装完了!
本来ならひっくり返す前に乾燥させなきゃいけないんでしょうが,時間がなかったので….

Photo Image
デッキから展望デッキに上がる階段も同様に塗装しました.
垂らすとデッキが汚れちゃうので注意注意!
2本のハシゴで3時間弱かかりました.

中1日乾燥させて,05/28/2004の日中,他の用事で仕事を休んだついでに2回目の塗装をしました.
前回は時間が無く,塗装してすぐに表裏ひっくり返しちゃったのですが,今回は仕上げなので片面だけ塗って終了です.
作業時間としては1時間強でした.

05/29/2004の午前中,ひっくり返して裏面の2度塗りです.
踏み板などは前日塗装しておいたので小1時間で終了です.

05/30/2004の午後,塗装が乾燥したのを確認していよいよ取付です.
さて,実際に取り付けてみるとどんな感じかな?

右はデッキ下から2Fデッキに上がる階段,右は2Fデッキから展望デッキに上がる階段です.
濃い色を選択したので,近くで見ても下地の汚れやカビは気になりません.
でも,近くで見ると塗りムラあります. (;^_^A

Photo Image
擁壁下からのショットです.
か〜な〜り〜存在感出ちゃったな….
もうちょっと薄めの色でも良かったかな?
でもあんまり薄い色にしちゃうと近くで見た時汚れやカビが目立つだろうし,難しいところです.
目透板が薄い色だから余計に目立つんですよね.
今度目透板を塗装する時には濃い色にする予定なので,いずれ違和感が無くなることでしょう.
…って何年先だ!? (。_・☆\


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.