Living47 【デッキ階段補強・下塗り】 05/24/2004 ・ 05/25/2004

House+ing > Living


05/24/2004

我が家の外まわりには,デッキ下からデッキに上がる階段と,デッキから見晴らし展望台に上がる階段の2つがあります.
昨年入居してしばらくしてから,展望デッキに上がる階段にはキシラデコール(カラレス)を塗ったのですが(【手摺・デッキ階段塗装】参照),デッキ梁や目透板同様かなり汚れが目立ってきていました.
さらにこれら外階段の設置場所は,日当たりが余り良くないせいかところどころカビのような黒ずみが散見され,早々に化粧直しをしたいと考えていました.
当初はGW中に行うつもりだったのですが,デッキ梁と目透板の塗装に思ったより時間がかかってしまったので,デッキ階段は後回し….
階段自体は以前【デッキ梁・目透板塗装】をした時に外しておいたのですが,その時一方の階段の踏み板が数枚外れかけてしまったので,それの補強からスタートしました.

Photo Image
デッキ下からデッキに上がる階段の踏み板が外れ,はめ込み部分が浮き上がってしまいました.
踏み板の固定は多分ボンドか何かだったんじゃないかな?
ビスの類で固定されてはいませんでした.
…その為持ち上げて移動する際に力がかかって外れてしまったようです.

Photo Image
階段側板から踏み板をコーススレッドで固定することにしました.
板からビスの先が出たりしたら格好悪いから,位置決めはしっかりやりました.
Hydeは墨壺持っていないので,調理用のタコ糸で代用です.(笑)

Photo Image
下穴錐で下穴を開けておきました.
これをやっておかないとビスが曲がっちゃったりするんですよね.

Photo Image
外回りで雨がかかりますから,コーススレッドはステンレス製を使用しました.
1枚の踏み板に片面2本ずつ打ち込みました.
インパクトドライバー使うとアッという間ですね.持ってて良かった!

…とここまでやったら雨降って来ちゃいました. (T.T)
この日の作業は強制終了!

05/25/2004

天気は余り良くなかったのですが,どうにか前日の雨も上がり,作業をすることができました.
この日はひたすらサンダーをかけて,防腐剤(キシラデコール・カラレス)を下塗りしました.

Photo Image
右上がサンダーをかけた部分で,左下がまだの部分です.
大抵の部分はきれいになるのですが,右下に黒く入っているカビはどうしても取れません.
この上に下地を生かす半透明の塗装をするとカビがしっかり目立ってしまいますので,今回はキシラデコールの濃い色を試してみるつもりです.
外から見た時に,ちょっとはアクセントになるかもしれないですしね….

Photo Image
こちらがデッキから見晴らし展望台に上がる階段です.
階段と言うよりはほとんどハシゴといった方が良い程急勾配です.(;^_^A

Photo Image
こちらがデッキ下からデッキに上がる階段で,ちょうどKumadonがキシラデコール・カラレスを下塗りしているところです.

この日の作業は下塗りまで.
乾燥させた後,有色のキシラデコールを重ね塗りしていく予定です.
天気の良い休みの日じゃないとなかなか作業できませんので,塗装に入れるのはいつだろう….
入梅前に何とかしたいな〜.
またもや続く…です.(笑)


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.