Living06 【手摺・デッキ階段塗装】 08/23/2003

House+ing > Living


先月(7月)末に展望デッキが付いてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています.
家の外壁から続く目隠し板やデッキ梁,そして展望デッキの手摺や階段,これらの材は全て檜です.
目隠し板やデッキ梁には「後から塗るのはしんどいだろうと」とのT社の配慮でキシラデコールを塗っていただいたのですが(契約外のサービスです),展望デッキの手摺や階段には入居後塗ろうと考えていました.
引っ越し後天気がよい日が続いたのですが片づけで時間が取れず,ようやく時間ができたと思ったら台風だの長雨だので結局延期して,とうとうこの時期になってしまいました.
長雨で数日雨にさらされ続けたせいか,かなり黒っぽく変色してしまった部分もありました. (T.T)

Photo Image
この部分はかなり黒ずんでしまった箇所です.
場所によってはきれいな部分もあり,材に含まれる油脂成分の含有量によって変色する部分としない部分が出るようです.

尚,今回は写真を撮る余裕がなかったのでこの1枚だけです….

サンドペーパーで表面を削ってみましたが,この黒ずみはかなり根が深く,なかなかきれいな面が出てきません.
きりがないので刷毛でキシラデコール(カラレス)を薄く塗ってみました.
すると…余計目立つ!
ガッカリです.
しかし塗った部分に垂れた汗をしっかり弾いていましたので,やらないよりはやった方が良かろうと判断し,夕方までかかって手摺と階段の全てを塗り終えました.
この日はかなり暑かったので正直バテましたが,塗り終わった後夕日を見ながら風呂に入ったら疲れも癒されますね.

さてこのキシラデコール(カラレス)ですが,本来は針葉樹種に有色のキシラデコールを塗る際の下塗り剤だそうで,缶の説明には「太陽光線による日焼けを防ぐための耐候性顔料が含まれておりませんので単独使用は避けて下さい」と書かれています.
本来ならこの後有色のキシラデコールを本塗装する必要があるのですが,他の部分も塗装する必要が出てきますし,現状では余り濃い色にしたくないという思いもあります.
T社の人に聞いたら「大丈夫ですよ.」って言っていたので,しばらくこのまま様子を見てみようと思います.(単にめんどくさいだけという噂もあります….)

しかし有色のキシラデコールを塗るとしたら,全部塗り終わるまでにどの位の塗料代と時間がかかるんだろう….
考えただけでも恐ろしい….


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.