Living50 【月刊○○○○○取材】 06/27/2004

House+ing > Living


1週間ちょっと前,N建築士から「雑誌取材のオファーがありましたが受けますか?」とメールが入りました.
取材は”ダイニング&キッチン特集”なんだそうですが,キッチンといったらやっぱりKumadonの領分.
しかし肝心のKumadonは現在海外出張中で日本にいかなっかりします.
一応N建築士経由で先方に事情を話してもらい,Kumadon不在でも問題ないかどうかを確認したら大丈夫とのことでした.
Kumadonにも雑誌取材の件を話したところ,本人が立ち会えないのを残念がっていましたが,「写真を撮る前に徹底的に掃除をすること!」を条件にOKがでました.
ちょっとこっぱずかしい気もしますが,せっかくの申し入れですし,こんな経験滅多にできないと思って,取材を受けることになりました.

取材当日,天気はあいにくの曇り空….
HydeはKumadonの言いつけ通り,午前中からせっせと掃除です….
かなり気合い入れて頑張りましたよ!
自分で自分を褒めてあげたい!

約束の時間になるとスタッフ3名(全員女性)がいらっしゃいました.
軽く挨拶をしてから早速撮影開始です.
…といっても,まずは撮影に邪魔なものの撤去からでした.
Hydeとしてはかなり片づけたつもりだったんですが,やっぱりプロは妥協しないようです.
カメラさんと編集さんで構図などを決めている間,Hydeはもう一人の方にインタビュー(ってほど仰々しいものではなかったですが…)を受けて,こだわった部分だとか,使い勝手だとかを話しました.
キッチンまわりの撮影が終わると今度はダイニングの撮影です.
こちらはイメージとしてちょっと遅めの休日の朝と言うことらしく(実際の撮影は午後ですが…),食器等を小物としてダイニングテーブルに置いたりして撮影していました.
次はダイニングの延長としてのデッキです.
デッキを語らずして我が家は語れません!
ここでちょっと焦ったのが,子供部屋からデッキ越しにダイニングを撮影するだろうとは予想していたのですが,ダイニング側からデッキ越しに子供部屋方向を撮すとのこと….
子供部屋はリビングやダイニングにあった小物を段ボールに入れて避難してあったので,このまま撮されちゃうと非常にまずいです….
急遽荷物の大移動をして何とか体裁を整えました.

ここまでは人物が入らないでの撮影でしたが,人の入ったショットが欲しいと事前に言われていたんです.
HydeとしてはダイニングでHa-chanと二人っきりというのはちょっと寂しいのでどうしようかと思っていたのですが,取材途中N建築士とアシスタントのKさんがお見えになったので,デッキテーブルに卓上コンロを置いてBBQっぽく撮影してもらうことになりました.
4人じゃ寂しいと言うことで,「私はいいから…」というHydeの母にも強引に入ってもらい,早速撮影スタート!
…といきたかったのですが,見知らぬ人がたくさん来てHa-chanはかなりビビッていたらしく,どうにも撮影に協力してくれません.
なだめて,すかして,物でつって,どうにか近くには来てくれましたが,果たしてうまく撮影できたのかな?
まあ,雑誌が出たら分かるでしょう….(苦笑)

最後に家の外観を撮影して帰っていかれました.
ごくろうさまでした. > ALL

Photo Image
カメラさんと編集さんで構図を決めているところです.

Photo Image
食器なんて置いたりして….
どんな風に写っているのか楽しみだな〜.

Photo Image
N建築士がいらしたので,編集さんは早速インタビューです.

Photo Image
超広角ズーム17〜35mm.
ファインダー覗かせてもらいましたが,「うちってこんなに広いの?」って思っちゃいました.(;^_^A
ちょっとずるだな〜.

今回の取材を「HPに載せたいんですが….」って言ったら,「出版されるまでは雑誌名は出さないで下さいね.」との事でしたので,題名も伏せ字です.
ちなみに我が家が載るのは08/21/2004発売の月刊○○○○○ 10月号だそうです.
発売日になったら探してみて下さいね. (^_-)-☆


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.