2005年8月31日(水)
「肉離れの経過」
2回目の肉離れから1週間。
なかなか痛みがとれない。
特に,車に乗ろうと左足を持ち上げようとするときが痛い。
くしゃみをするときもズッキーンと痛みが走るので,できるだけそ〜とするようにしている。
1回目の痛みが出たときに、その治療のため、8月5日と6日、それぞれ整形外科と内科の病院に行ったが、
どちらも肉離れとは違う診断だった。
整形外科は「神経性の痛み」であるとして、加温治療をした。
本当は肉離れだから冷やさなければならないのに、まったく逆の治療だ。その治療のため更に痛くなった(笑)
しかも、内科では「尿管結石を早く下ろすために散歩やジョギングしなさい」と言われ、
本当は安静にしていなければならないのに、痛みをこらえてジョギングをした。これじゃ〜治るはずがない(笑)
1回目の時に、肉離れであることが分かっていたら、それなりの対応をして、再発(2回目の肉離れ)には至らなかったはず。
そして、今頃は回復して普通に走っていたと思う。
ま、どちらも一般の患者を対象にしている病院だから、致し方無い点があるかも知れない。
でも、それでは中年プチスプリンターは困る。いつまでも怪我を引きずっていたのでは、全力疾走する幸せを味わえない。人生真っ暗と同じだ。
う〜ん、どこかにスポーツによる怪我を的確に診療してくれる病院はないものか。
悪いことに、今朝から2泊三日で出張。今から出発だ。
この出張で肉離れの治りが更に遅くなりそうだ(笑)
|
2005年8月29日(月)
「全日本マスターズ陸上」
8月26日から28日までの間、大阪で開催された「第26回全日本マスターズ陸上競技選手権大阪大会」に出場したSCCの面々は、日頃のトレーニングの成果を発揮して活躍したようだ。
【 大会結果 http://www.oaaa.jp/imode/masters/KYOUGI.HTM 】
残念ながら出ることが出来なかった中年プチスプリンターは、妻と「出たかったな〜。」と何回も言っている。
来年は九州大会が鹿児島であるらしい。もし,そうだとしたら楽しみだ。
自分で肉離れと診断した骨盤上部の痛みはまだ収まらない。
しかし,朝になれば前日よりも痛みが確実に和らいできているので,アイタタの数も減ってきている。
徐々に痛みが和らいできている状況からしても,これは肉離れに違いない。
妻が「本当は怖い家庭の医学」と呟いているのが,ちょっと怖いが(笑)
日本列島徒歩縦断記に,8月16日(栃木県)から8月28日(三重県)までの「関東・中部編」をアップした。
静岡県がほぼ中間地点だったので,その前後ということになる。
日本列島徒歩縦断記「関東・中部編」
Yahooのブログを開設した。
最近,ブログを使う人が多くて,ブログがないと不便を感じる。
ブログを開設したと言っても,ブログに日記を記すのではない。あくまでもこのHPがメインである。
ブログの世界に,このHPに入るための表札を置いた,と言った程度のもの。
ブログのリンクは,トップページの左側の一番下。
それにしても,Yahooのブログの重いことと言ったら話にならない。
昼間はまだ軽いが,夜がどうにもならない。
試しに一度どうぞ。自分は気が長いのか,それとも短いのか直ぐに分かる(笑)
Yahooブログ版「Happy Dog」のアドレス
http://blogs.yahoo.co.jp/wansisters
|
2005年8月28日(日)
「続続ザ・アイタタ」
昨日はSCCの練習日。
しかし,残念ながら左腰の痛みのために,自宅で療養。
妻だけが嬉しそうに練習に出掛けて行った。
天気は良いし,残暑の暑さも少し和らいできたので,行きたかったな〜。
左腰の痛みは相変わらず続いていて,家の中を数メートル移動するにも苦労する。
それでも徐々に良くなっている気がする。
この痛みは「肉離れ」が原因であると断定することにした。医者も整体師も分からないのだから,自分で判断するしかない。
そして,肉離れであることを前提とした回復プログラムによって治癒を図ることにした。
先ずは痛みが消えるまで安静を続けることにしよう。でも今週は福岡に出張があったな〜。大丈夫かな。
|
2005年8月26日(金)
「続ザ・アイタタ」
昨日は,左腰の背中側(骨盤の上)の痛みがひどく,自分で車を運転することができずに,職場まで妻に車で送ってもらった。
しかし,痛みのために仕事にならず,妻に迎えに来てもらって,途中から休暇を取って整体院へ。
整体院では「尾骨と背骨の一部がずれている。痛みは背骨のずれの可能性がある。」とのことで,そのずれの修正をした,らしい。
らしいと言うのは,そのずれがあったのかどうか,そして,それが修正されたのかどうか,中年プチスプリンターは最初から最後まで分からなかったから(笑)
しかし,昨夜はその後も痛みは変わらなかった。
きっと,20分で4千円の料金に驚いたことで,治るものも治らなくなったのかも知れない(笑)
咳をしても,深呼吸をしても,笑っても,痛みが襲ってくるのが辛いが,今朝はやや和らいできた。
20分で4千円の効果だろうか。そう思わなければ!
以下2回目のアップj
上をアップしてから仕事に行こうとしたら,やはり痛みがひどくて,妻に病院に送ってもらった。
病院の先生に「い,痛み止めの注射をぉぉ〜!」とお願いして,とにもかくにも痛み止めの注射をブスッ。
その後,点滴,造影剤を使ったレントゲン等の検査をしてもらったが,原因ははっきりしなかった。
整体師でも直せず,病院でも原因が分からない,ん〜,この痛みは何だろう。
前回と今回の痛みには二つの共通点がある。
一つは陸上の練習をした後に発生していること。
二つ目は,全く同じ部位が痛むこと。
このことから,自分なりに痛みの原因を,もしかしたら肉離れではないかと思うようになった。
前回のときも,その思いが無かった訳ではなかったが,全く同じことが2回起きて,その思いが強くなった。
しばらく,安静にしよう。
よし,今から仕事だ。頑張ろう。
|
2005年8月25日(木)
「ザ・アイタタ」
昨日は仕事帰りに鴨池陸上競技場のSCCの練習へ。
水曜日はフリーの練習日のため,それぞれが独自で練習することになるが,ブロックを使ったSDの練習をする人が多い。
中年プチスプリンターは7時少し前に競技場に到着。
それからアップ,ドリル,流し。
その後,120mと200mを各1本走って練習を終了。
最近,おおたさんとショー介HCの指導を受けてフォームを変えてから,下半身の力みが少なくなって,とてもスムーズに走ることが出来る。
昨日も,走っていて気持ちが良かった。
「あ〜,走るって,こんなに楽しいんだ。」と久し振りに感じた。
ところがクールダウンjogをして,ストレッチをし始めた頃から,左腰の背中側が急に痛くなった。
立ち上がるにも顔が歪んでしまう痛みである。
何度もアイタタと言いながら,やっとこさロッカーで着替え,車のところにたどり着いた。
今朝も同じように痛む。アイタタをもう何回言ったことか(笑)
調子が良くなったこんな時に,何故痛くなるんだ〜。
|
2005年8月22日(月)
「ザ・筋肉痛」
土曜日は土砂降りの中,当然の如くSCCの練習へ。
そして,雨なのに当然の如くみんな集まってくる(笑)
心配していた中臀筋と腸腰筋の痛みが,かなり和らいできていたので,全部の練習メニューをこなすことにした。
SD30m×3,60m×2,10m+50mタイムトライアル。
最後は250mで仕上げ。
中臀筋と腸腰筋の張りが気にはなったものの,フォーム改善の効果だろうか,力んで脚を前に持っていくこともなく,ともて気持ちよく走れた。
雨中の練習もまた楽し。
補強はパスしてそのまま飲み会へ。
4日間で3回の飲み会・・・(汗)
昨日の朝起きたら,上部のハムと太腿の内側が筋肉痛になっているではないか!!
今日もまだ痛い。
走練習の後に久々に味わう脚の筋肉痛だ。にひひ。
肉離れだったのか何だったのか分からなかった,ただ痛かっただけの中臀筋と腸腰筋の痛みとは違って,この脚の痛み,筋肉の破壊→再生→強化を感じさせる痛みである。嬉しいな〜。
|
2005年8月20日(土)
「ほんとに筋肉痛?」
先週土曜日の練習で、走っているときから起きた筋肉痛がまだ痛い。
痛いのは中臀筋と腸腰筋。
特に腸腰筋の痛みが強い。今までも筋肉痛はたくさん起きているが,こんなに長く痛いのは初めて。
筋肉痛とは,筋肉が更なる進化を遂げるための一過性の症状,と自分なりに定義付けて,筋肉痛が起きるたびに「中年プチスプリンターの進化を感じる。よ〜し,よし。」と喜んでいた。
ところが,今回の筋肉痛はちょっと異質である。どちらかと言えば,喜びよりも苦痛の方がはるかに大きい。
と,そこへ,妻の一言・・・
「ほんとに筋肉痛なの?」
「え?,どういうこと。」
「そんなにいつまでも痛いなんて,絶対におかしいわよ。それって肉離れじゃないの!」
「うっ,そ,そんな〜」
「だって,走っているときから痛くなるなんて,そんな筋肉痛が中年にある訳ないでしょっ!」
「か,かも知れない・・・。でも,よく分からない・・・」
いったい何だろう。
|