中年プチスプリンターの
SCCの本拠地 鹿児島県立鴨池陸上競技場
2002/12/7 SCC練習初参加

2012年12月21日(金)

        「   新年の準備  」




 今年も残すところ後10日。いよいよ年の瀬が押し迫ってきた。

 ということで,今年1年,雨の日も風の日も頑張ってくれた車のメンテナンスを業者さんにお願いした。

 帰ってきた車は真新しいコーティングでピッカピカ。車内もクリーニングしてもらってさっぱり。

 さすがはプロの仕事だ。

 これで車は新年を迎える準備完了。

 



 そして,人間のメンテナンスも大切。

 今月に受診した職場の胸部CT検査の結果が昨日届いた。

 結果は異常無し。ホッ。

 



 出来れば,今年出来ることは今年中に済ませておきたい。

 インフルエンザの予防接種は今週末にする予定だし,

 他にし忘れていることはないか考えていたら・・・ユニセフへの寄付が未だだった。

 さっそく,わずかばかりではあるがネットで寄付。(ネットで寄付できるのは結構便利である。)


 

 
 そうそう,今年1年の自分へのご褒美も何かしなくては!

 これ,重要である(笑)

 今年は,普段,その辺にちょいと出掛ける時に使う小さめのショルダーバッグを購入。

 このスパッソのショルダーバッグ,機能的でなかなか良い(^^)

 


      
















































2012年12月17日(月)

        「   近江牛と秋田のリンゴ  」


 近江牛と言えば,日本三大和牛の一つに数えられている。

 その近江牛の本場である近江八幡市に住む姉から送ってきた近江牛↓

 いや,牛さんではなくて,そのお肉が。

 近江牛と聞いただけで,つい頬が緩む。にひひ(^^)


         








 しゃぶしゃぶ用に切った霜降り肉↓

 焼き肉にでも出来そうなくらい厚く切ってあるところは近江のこだわりか。

       





 もう食えん!と言うほど食べて満足,満足。

 いや~,美味しかった♪




 そしてデザートは秋田県の知人から送ってきたリンゴ。

 東北のたっぷりの蜜入りリンゴはさすがに美味しい(^^)


           










































2012年12月12日(水)

        「  ヤナギムラのはちみつロールケーキ♪   」
   


 
 ケーキが大好きな我が家は,色々なケーキを買ってきて食べるが,

 やっぱりヤナギムラ宇宿店のケーキがお気に入りだ。

 その中でもロールケーキは大人気。

 お店にはいくつもの種類のロールケーキが並べてあり,どれにするか選ぶのも楽しい。

 





                             どれもこれも美味しい♪


        










                              たまりません(^^)


            













 しかし,我が家で1番人気のロールケーキは,これ↓,はちみつロールケーキ。

 毎月食べても飽きない美味しさだ♪









 気が付けば今年も残すところ後わずか。

 さぁ,ケーキを食べて元気出して乗り切るぞ!!







































2012年12月10日(月)

        「  ラスウェルの注目の枠組み   」




 アメリカの政治学者であるラスウェルが指摘したのが「注目の枠組み」。

 注目の枠組みとは,

 現代の社会人は,何かに注目することに誘導され,その誘導された以外のことには関心が及ばない,

 大体そんな意味である。




 注目の枠組みを作るのが,マスコミを始めとするメディアだ。

 早い話,現代は,メディアが作り出す話題に大衆が引っ張られ,

 その枠から外れたものは,いかに大切なことであっても注目されることは少なく,

 あるいは少数意見として無視されてしまう。

 言い換えると,社会の話題はメディアによって先導されているということだ。


 

 ラスウェルが指摘するのは,政治における「注目の枠組み」である。

 「今度の選挙の争点は」などと,メディアも政党も特定の事項を焦点化したがる。

 しかし,そこには「注目の枠組み」の危険性が孕んでいることを我々国民は忘れてはイケナイ,

 問題の本質を見極め,ポピュリズム的政治に惑わさせられてはイケナイ,

 と,34年前に没したラスウェルは,雨後の竹の子のように乱立する政党による今回の総選挙に,

 あの世から日本人に警鐘を鳴らしているハズだ。




 などと,年末の忙しい時に相変わらず下らないことを考えながら,

 有権者の一人として,

 次の世代,その次の世代の人達に良き日本を残すために,投票日には国民の義務を果たさなければ・・・

 そんなことを妻が出してくれた暖か~~いココアを飲みながら,ちょっとだけ真面目に思ってみたりした(^^)









































2012年12月3日(月)

        「  鹿児島の今年の銀杏は鮮やか   」



 銀杏は黄色く変色するので,狭義としては黄葉と表現する場合もあるようだが,

 面倒なので「紅葉」で一括りにするのが一般的のような気がする。

 ま,そんなことはどうでもよいことだが,今年の鹿児島の銀杏は鮮やかに色づいた。
 
 そもそも鹿児島は温暖な気候が災いして,東北や信州のような美しい紅葉を見ることは出来ない。

 紅葉する途中で枯れてしまって,色づきが中途半端で終わるものが多いからだ。

 しかし,今年の銀杏は,鹿児島とは思えないほどまっ黄っ黄に紅葉してくれた。








                       暫し見とれた銀杏の紅葉。ありがとう,銀杏さん。


           







































2012年11月28日(水)

        「  ハンズマン   」



 今住んでいる地域には,大規模スーパーマーケットやイオンなどの大型ショッピングセンター,

 あるいは,あのドン・キホーテとか複合アミューズメントのラウンドワンとかいった施設があり,

 週末は周辺一帯が車で渋滞するので,どこかに出掛けるのにも時間を食う。
 
 そんな状態なのに,近くにもう一つ大型ホームセンターが先日オープンした。

 車でのお出掛けが更に大変になった。とほほ(涙)




 
 このホームセンター, 敷地面積が1万8千㎡店舗面積が9千700 ㎡,駐車台数が約600台と,かなり巨大だ。
                   
                        建設前の更地の一部。今年の春の状態。









 この巨大なホームセンター,よりによって私が入っているスポーツクラブの隣りに建った。

 しかも,スポーツクラブの真横が4階建ての駐車場ときたものだから,週末はスポーツクラブに入るのに苦労する。




              手前の更地に4階建ての駐車場が建った。写真の建物はスポーツクラブ。






 このホームセンターのコンセプトは,無い物は無い,ということらしい。

 1年に1個か2個ぐらいしか売れないものでも置くそうだ。

 それはそれで良いのだが,週末の渋滞を何とかしてくれ~~~。













































2012年11月23日(金)

        「  喝?   」



 最近,放置気味のブログだが,一昨日,昨日の訪問者数がそれぞれ約7千,3千だった。

 あまり更新もしていないのに申し訳ない気がする。

 これって,もしかして,おサボりに対する喝か?(^^;

 




             一昨日

          












           昨日

                      「こんなことして遊んでいる暇があったら,たまには更新もしたら?」と言っているかのようなセーラの目(笑)


         

















































 
過去のダイアリー
SCCトレーニング・ダイアリー
陸上掲示板
Happy Dog