@susiebero HOMEへ

赤い鳥 COME ON! Petit 園芸部 青い鳥 COME ON!
Petit 園芸部TOPへ ハイドロカルチャー作品展 Qちゃんのお庭春 ハーブティーにTRY
ハイドロカルチャー 赤玉土園芸作品展 Qちゃんのお庭夏 アロエ活用術
「赤玉土園芸」 とは? カランコエ
園芸用土の赤玉土を使います。
底に穴のある植木鉢を使うので根腐れの心配が少なく、「水やりたがり屋さん」には嬉しいところ。
スージー家得意の園芸方法です。
土が軽いので大鉢の作業もやり易いのです。
こちらでは赤玉土に適したちょー簡単な観葉植物を紹介します。

栽培のポイントは、水はけのよい土を好む植物(比較的乾燥を好む植物)を選ぶことです!
用意するもの
栽培容器
底に穴のある植木鉢。
素材は陶器でもプラスチックでもかまいません。
鉢受皿
上記植木鉢の受皿です。
室内に置く場合、鉢穴から水が出るので必要です。
鉢底網
鉢底穴から土がこぼれないために必要です。
鉢底よりやや小さめに、鉢底穴よりかなり大きめにハサミで切って使います。
タマネギ等が入っているネットでも代用できます。
赤玉土
ホームセンターや園芸店で14リットル200円〜300円で売っています。
粒子の大きさが大中小あるので、鉢の大きさや植物の種類によって選びましょう。(中玉が一番重宝します)
根腐れ防止剤
使わなくてもかまいませんが、使った方がbetterです。
液体肥料等
「チッソ・リンサン・カリ」は液肥料で与えましょう。(春〜夏は週1回、冬は不要)
成長が違いますし、花が咲く種類の植物は開花を促進します。
液肥の他にバーミキューライトや腐葉土を全体の1〜2割程度混ぜると更によい土になります。
TOPへ