ポイント結合一点に収束
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まず1つの方法に
Modifyから一点に収束があります
ですが ただ収束しただけでは
同位置にポイントが重なるだけで
2点はくっついてはいません
自由曲面でも同じですね〜
一見 三角の形状になったように見えますが ポイントはくっついていないので動かすとずれます
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これは「切り離し」で切り離した
ポリゴン形状です
さて同じ1ポリゴン形状で
面同士が離れているのは困ります
これをくっつけたいですね
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くっつけたいポイントを選択して
Modifyから一点に収束を行います
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ぷちっ
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ぷちぷちぷちぷちぷちっ
と結合したい点すべてに適用します
角を丸めたシェーディング(グレーの四角)を見ると
くっついていないことがわかります
この状態ではまだ先ほどの自由曲面と同じ
同位置にポイントが合わさっただけで
結合はされていません
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はい ここでダブル変換という魔法を使います
ブラウザで収束させたポリゴンを選び
convertで閉じた線形状に変換します
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その閉じた線形上をパートごと選択して
もう一度convertでポリゴンに再変換します
あら不思議!くっついたじゃあ〜りませんか
なんでくっつくかは
魔法なので深く考えなくてよろしい(爆
Shadeの中には
こ・・小人さんがいっぱいいるのよ(=△=;)
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これ UVはどうなるんだろうと思ってちょっとやってみました
長方形のポリゴン形状に どこから見てもやる気なさげなテクスチャでUVを貼ってみます
切り離しを使って切り離しました 切り離しても1ポリゴン形状なので 当然結果もこうなります
閉じた線形状に変換すると ”ポリゴンUVマッピング”なのでマッパーでいったん材質が消えますが
再度変換してポリゴンに戻してUVを呼び出すと 表面材質に材質が残っているので 問題なくUVが貼れます^^
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別形状同士のポイントを結合させる場合は
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同じように一点に収束を使って
ポイントを合わせたら
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ブラウザに新規のパートをつくって
2つの形状を放り込みます
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そのパートを選択してconvertを押すと
1つのポリゴンになります
ポイントもくっつきます^^
新規パートを作って一体化させるのは
このあと7ページに出てくる”ポリゴン一体化”と
同じ手順になります
一体化させることで 離れていたポイントも
くっつくということですね
ただこの方法だと
表面材質がリセットされてしまうので
注意が必要です
R6だとメッシュツールス「結合」というのが
ありましたが
7.5では無くなっています
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