伝教大師像と十六羅漢像
総合目次 札所一覧 足あと 3章 愛郷 4章 更新記録 さんまのメモ リンク
 信濃比叡 広拯院    所在地:阿智村智里園原(月見堂近く)      
 伝教大師(最澄)神坂峠を越えて美濃から信濃に入ったのは、およそ1200年前の弘仁8年(817)。急峻な峠道に難儀をしたことから、旅人の苦労を少しでも和らげようと、美濃側に広済院、信濃側に広拯院という布施屋を建てたという(叡山大師伝)。現在の月見堂が、広拯院跡だと言われる。阿智村には天台宗の寺として江戸時代以前より続く長岳寺があるが、広拯山長岳寺と称しているのも、これに因んでのことである。

 近年、月見堂下の万葉ふれあい館上に天台宗の宗教施設ができ、天台宗本山である比叡山から、平成12年(2000)に「信濃比叡」の称号を授かった。
 ヘブンス園原へ向かうゴンドラから、大きな銅像が見えるが、これが伝教大師像である。台座7m、本体6mの立像で、延暦寺の伝教大師像と同一の尊像である。
 伝教大師像の下段には、千体地蔵が祀られている。現在の実数は200体弱と見えるが、少しづつ増えていくだろう。
 大師像の上段には、平成17年に建立された根本中堂と鐘楼がならび、いよいよ一大聖地の装いを帯びてきている。
 2月の火渡護摩、8月の風笛の盆、9月の観月会、11月の神坂越えと、目を引く宗教行事が多い。

 今回、8月20日の風笛の盆(地蔵盆)に参加してきました。
 ウランバーナ(サンスクリット語/盂蘭盆会)とは、地獄での倒懸(逆さ吊り)の苦しみを表し、死者を苦しみから救うために地蔵盆を行うのだそうです(講話より)。
 夜8時前から千体地蔵のロウソクに灯を点し、僧侶3名による読経、参加者の焼香、引き続き講話と、地蔵盆の行事は30分ほどでした。お地蔵様は水子供養が主体と思っていましたが、商売繁盛や、○○家先祖供養、魚供養、家畜供養など、様々なお地蔵様が並んでいました。

 そのあとイベントがあり、地元の高校生シンガーソングライター奈菜さんのミニコンサート。「ビオラ」などオリジナル3曲のほか、「赤とんぼ」、「赤い花白い花」、「ふるさと」といった誰でも知っている曲を織り交ぜての30分。
 透き通った高音が神坂峠の麓の涼しい空気の中に溶け込んで行き、素晴らしいひとときでした。(取材日 2006.8.20)
 
新築の根本中堂
千体地蔵を供養する風笛の盆