Prev / Next / Hill Climber's ChangeLog

ヤン・ウルリヒの引退[ProCycling]

2007-02-27

ウルリヒの引退ニュース
97年のツール覇者だけど、自分の中ではその絶頂期の翌98年のツー
ルでパンターニと繰り広げたバトルが印象深い。
地力はウルリヒの方に分があったと今でも思うけど、若さが出たと
いうか勝負どころでのパンターニのアタックについて行けず敗れた
というレースだった。
自分はあれでパンターニのファンになったわけだけど、ウルリヒの
力はもちろん言うまでもない。古い例えだけど、北の湖みたいに憎
らしいほど強いイメージがあった。(もっともその後のツールは
アームストロングが主役だったけど。)

くしくもパンターニ同様、ツール直前のドーピング疑惑が引退のき
っかけとなってしまったのが残念。だけどお疲れ様とねぎらってあ
げたい。

permlink