TOP 梶雅子のプロフィール 議会ニュース
議会ニュース
No.30 3月市議会(第1回定例会)のご報告
議会報告



2008年(平成20年)第1回定例会は、2月26日に開会し、3月27日に閉会しました。

この議会では、定例議会と、各種常任委員会ならびに平成20年度予算特別委員会が開催されました。

今回は、2月29日に一般質問をしました。一般質問では、(1)「高齢者をとりまく医療制度について」(2)「自転車の安全な利用について」の2点を質問しました。

※一般質問の全文をご覧になりたい方はこちら

※予算特別委員会についてご覧になりたい方はこちら



1.高齢者をとりまく医療制度について

4月より実施されようとしている後期高齢者医療制度は、75歳以上というだけで国保や健保から追い出され、保険料は年金から天引きされ、払えなければ保険証を取り上げられる、さらには保険の利く医療が制限されるなど、高齢者をムチ打つもので、不安や怒りが高齢者の中に広がっています。

そこで、1つの質問と5つの要求をしました。

梶雅子の質問
(1)高齢者の置かれている現状を認識しているか伺います。 (1)一部の方に負担増になることは認識している。低所得者対策は大いにやっていく。
 
(2)低所得者対策をとっても、夫婦世帯は軒並み負担増です。保険料が国保税より上がることを是正するため、国や都に財政支援を求めていくことを求めます。 (2)負担の差が大きくならないよう、国や都に求めていく。
  
(3)滞納者に資格証の発行はしないことを求めます。 (3)慎重に対応していく
 
(4)医療を受けられない、医療難民を出さないための支援の仕組みづくりを求めます。 (4)医療機関等と連携して支援を行なうため、地域医療ネットワークの構築について、医師会や関係機関と協議していく。
 
(5)制度の周知徹底を求めます。 (5)出前講座、説明会の機会を増やすとともに、個々の不安にきめ細かに対応していく。
 
(6)制度の中止・撤回を国に申し入れるよう求めます。 (6)申し入れは、現時点ではしないが、改善については積極的にいっていく。

2.自転車の安全な利用について

自転車による歩行者への事故が増え、歩道を走る暴走自転車、放置自転車など問題があります。

しかし、自転車は環境にやさしく健康にもいい交通手段です。そこで2つの要求をしました。

梶雅子の質問
(1)自転車専用道路など、道路の整備や、自転車通行帯を増やすことを求めます。 (1)自転車通行帯は積極的に設置したい。かえで通りに自転車専用レーンを21年度に市境から境駅まで設置する。
 
(2)自転車安全利用促進のための講習会を多くの市民が受けるように、特典をつけることを求めます。 (2)自転車安全講習会は、受ける人にメリットのあるものを大々的に実施する。






議会ニュースもくじに戻る

TOPに TOPに戻る 梶雅子事務所 武蔵野市御殿山1-4-18-2201
TEL0422-47-9391
上に戻る 上に