Inside Farming Vol.44 (Japanese) ホームページ作成の基本( 追加編) 前々前回、前々回、前回、と3回続けてきた「ホームページ作成の基本」(楽しんでいただけたでしょうか?)。本来は3回で終了の予定だったのだが、つい先日「日経バイト」(日経BP社)3月号に「Webサイト設計の指針」という記事を目にしたところ、ちょっと有益な情報があったので追加で書くことにしよう。といっても、「日経バイト」の記事内容も大筋では私が今まで書いてきたものとだいたい一緒(みんな考えている事は一緒だね)。記事はショッピング・サイト構築のノウハウを扱ったものだが、その中に私が指摘した事以外にホームページ製作者に具体的に参考になるポイントがあったので、箇条書きで以下にまとめてみる。
と、まあ4点ほどが記事中の目新しいポイントであった。 他にも、最近のホームページの傾向として、大手サイトでは”やはり”フレームが使われなくなってきているという事。アメリカと日本のショッピングサイトを比較すると、日本の方がトップページが数倍長いという事実。1サイトあたりの平均滞在時間は1〜2分であるという統計など、興味をそそられる内容もあった。 これで、「ホームページ作成の基本」は本当に終了です。産直を考えている農業経営者の皆さん!ぜひホームページを作って、消費者の方々と直接対話していきましょう! Go to Inside farming index page kawai@wmail.plala.or.jp 写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園 |