kawai fruits banner

Inside Farming Vol.120


オークションで欧州者を落札!?


 ルーテシアのネット・オークションの締切の朝だ。締切が朝7時というのがシブイ!などと考えつつ、マイナス3度の部屋でPCを立ち上げる。寒すぎるせいか、HDDから異常音がして、かなり焦る。我が家のPCは使いたい時に不安定になることがあるからだ(マーフィーの法則(古いね))。でも、今日は正常に起動した。

 ルーテシア・オークションの状態を見ると、動きは静か。予算の範囲である。OK、いいぞ!。ここでPCの時計をネット上のタイムサーバに接続して正確な時間に合わせるとしよう。締切時間ギリギリの最後の入札者になるための、時間あわせである。園主の戦略は、締切時間の5秒前に最高額を入札!というものだ(含笑)。

 締切時間が近づいてきた。2分前には、入札額とパスワードを打ち込み終え、あとはワンクリックで入札という状態の画面にしておく。終了直前に今よりもさらに高額な入札があった場合にも、直ぐに応札できるように、もう少しだけ高額な入札額を入れた画面も同様な状態にして開いておいた。準備は万全だ。

 5秒前。よし、入札!クリックだ(緊張で手がすべる)。
 
 オー!最高入札者という赤文字が現れている。やった。これで落札か?と思っていると、なぜか、締切時間が少し延長されている???。何で?何で?もうやめてくれ!と祈りながら数分見ていると・・ついにオークションが終了。

 落札してしまった(呆然)。

 落札する時はあっけないものだ。あっけなさ過ぎて、ドッキリ?かと思いました(ノベール田中さん風)。納得した上で入札した価格である。これならばリーズナブルな落札といっても過言ではないだろう(現物を見るまでは分からないが)。なんで締切時間が少し延びたのかは、今でも不明だが、そんなことは、落札した今となってはどうでもいいや。ヤッタ!。もう気分は最高潮。朝から幸せ。

 直後にyahoo!から落札した旨のメールが入る。しばらくして、出品者の方からも丁寧なメール。ここで、園主も返信メール。「出品者を信頼して落札した旨。実車確認はしない旨。陸送の手配をお願いする旨。そして、入金と名義変更を早急に行う意思がある旨、車がくることが楽しみな旨」を記載しておいた。その日のうちに、出品者から、陸送代金と入金後に自動車を陸送する日取りなど、詳細な情報のメールが届き、手続は淡々と進む。
 
 ついに、車買っちゃった。タイムリミットぎりぎりで。しかも、ネットで。しかも、ネットオークションで初めて落札したのが欧州車。まだ、オークションのID取ってから10日も経っていないのに!(笑)。早くこないかな、ルーテシア。(続く
Inside Farming Index
Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園