Planning58 【現場打合せ#3 色決め等】

House+ing > Planning


今週初め梅雨入りしたようです.
4月の現場打合せ(【現場打合せ#1 いろいろ】)以来N建築士を交えての現場打合せをしていないような気がします.(現場で偶然お会いしたことは何度かありましたが….)
そろそろ内外壁の色を決めたりその他の細かい仕様を決定しなければならないのではないかと思い,ちょっと不安だったのでメールしました.
急遽打合せをすることになりましたが,こちらの申し出がないと打合せって行わないものなのかな?
月に一度月例のミーティングをすることになっていたような気がするのですが….
まあ,そんなこんなで打合せ開始です.

2F洗面台

【現場打合せ#1 いろいろ】に書いた通り,システム洗面台を在来で造っていただくことに変更しましたが,N建築士より1/30の図面が提示されました.
ほぼHyde達の意向を汲みしていただけた図面になっていたようです.
この時HydeはHa-chanの面倒を見ていたので詳しくは話が聞くことができなかったのですが,KumadonがOK出したようなのでまあ大丈夫かと….
しかし,造作で大工さんが造ってくれるもので1/30の図面が出てきたのは初めてです.
他の収納等にも詳細な図面が必要だったのではないかと思います.

浴室

浴室のタイルを選びました.
この時もHa-chanの面倒を見ていたので結局どうなったのかよく分かりません.
全てKumadonに一任です.
Hydeが知っているのは,以前見積もられていた150[mm]角のタイルを,浴槽(1,600サイズ)との割付の関係で200[mm]角に変更することになったと言うことだけです.
タイルって大きい物ほど高いんですよね….
また増額か?
もう知〜らないっと.

外壁

色は白の方向性が出ていましたが,T社が持参した吹き付けサンプルを現場あわせしてみました.
N建築士とHydeは最もまばゆい白をチョイスしましたが,Kumadonはこの白だと汚れが目立つのではないかと心配しているようです.
「白にしたらちょっとくらい色合いが違っても汚れれば目立つよ….」ってことで説得(?)しちゃいましたが,数年後に外壁を見た時Hydeもどうなっているかちょっと心配だったりします.
実はご近所に「まぶしい白いだな〜」と感じる外壁のお宅があるのですが,そこにサンプルを持って行って比較したらそれよりも明るい白だったです.
かなり冒険かも….

内壁

寝室のケナフ紙(クロス)の色はHydeが電気屋さんと話をしている間に決まっていました.
Kumadonからは「これにしたから!」と事後承諾です.
まあ,いいんですけどね….

問題はリビング・ダイニング・キッチン・玄関など,かなりの面積を占めるタナクリームなのですが,これがちょっと….
タナクリームの業者サンプルは設計段階で見せてもらっていたのですが,現場で施工してみると業者サンプルのような出来にならないのです.
事前に話は聞いていたのですが,施工サンプルを見ると「ちょっとこれじゃあな〜」と思ってしまいます.
施工サンプルはローラー仕上げだったのですが,入隅部分はローラーが入らずかなり酷い仕上がりです.
以前見た刷毛引きの業者サンプルは気に入っていたのですが,刷毛引きの方も(施工サンプルはなかったので実物を比較できませんでしたが)かなり荒い仕上がりになってしまうとのことです.
仕上げをEP(エマルジョン・ペイント:要は水性のペンキ)にする方法もあるのですが,以前N建築士に話を聞いたところによると手あか等が付くとのことですし,壁材による吸湿性も無くなってしまいますので,できれば避けたいところです.
左官屋さんの手塗りにするのがコストを除いては一番良いのですが,面積がかなりあるので差額が心配です.
取り敢えずT社に刷毛引きのサンプルを持ってきてもらうと同時に,手塗りの見積を出してもらうことにしました.
手塗りとローラー塗り(あるいは刷毛引き)の差額は約\1,000/m2だったと記憶しています.
もちろんT社には差額を圧縮してくれるように念を押しておきましたが,さてどうなるか….

キッチン

Building27 【押入・配線・配管】で懸案だったキッチンサイズですが,Hyde達の希望通り2,700サイズが入ることになりました.
今回は面材の選定をしていたようですが,Hydeの居ない間に決まっちゃったようです.
かなり派手なオレンジのようですが,きっとKumadonのチョイスでしょう.
Hydeも嫌いな色じゃないんですが,派手すぎないか心配です.
キッチンに立った時しか見えないからLDKの雰囲気に影響はなさそうなのでまあいいか….

大きいところではこんなモンかな?
いよいよ仕上げに入るんですね〜.

尚,今回の打合せは現場で行いましたので,いつも通りデジカメで写真を撮りまくってきたのですが,家に帰ってからPCに取り込もうとしたら取り込めない!
予備のSDカードで試してもダメ.
もしかしたらデジカメの故障かも….
取り敢えずSDカードをデジカメでフォーマットしたら正常に動作するようになりましたが,原因が不明なので気持ち悪いです.
次回も変なことになってたら嫌だな….
…というわけで,本当は紹介したい部分が山のようにあったのですがBuildingの更新ができませんでした.(涙)


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.