Planning49 【職場融資実行と中間金支払】

House+ing > Planning


2002年12月中旬に職場の住宅資金融資制度の手続きを行いました.
資金フローについては【資金計画再び】に書いたとおりです.
この融資は建築工事費の上棟時の支払いに充てるためのもので,本来の趣旨からは外れるのでしょうが,つなぎ融資的に利用する予定のものです.
融資日は建築請負契約書の中間金の支払日を上棟予定日に近い2003年1月31日にしてありましたので,その直近に振り込まれるように手続きしてありました.

地盤調査の結果10年保証を受けるための地盤補強が必要になったり,途中年末・年始で工事のない日があったりと,当初予定していたよりも工事が遅れているということもあり,2003年1月下旬の段階で上棟予定日の目処が立っていません.
そんなこともあって,私としたことが融資実行日をすっかり忘れていました.

先日Kumadonが銀行から現金を引きだした時に「残金いくらあった?」と聞いたら,「百ン十万位だった」と言うではありませんか!
「そんなはず無いだろ!こないだ財形貯蓄の一部払出をした分はどこにいったんだ!?」とかなり焦ったんですが,何のことはない,Kumadonが桁を見間違っていただけでした.
確かに今まで一千万を越えるお金が銀行口座に入っていたことなんか無かったわけですから….
その時やっと職場の融資が振り込まれたことに気づきました. (;^_^A アセアセ…

以下,Hydeの頭の中….

「融資の実行されたんだ〜. …って,中間金の支払日期限,明日までじゃん!」
「でも待てよ. 契約書には上棟時と明記して2003年1月31日と書いてあったな….」
「予定がずれて上棟していないんだからまだ払わなくていいんじゃないかな?」
「いや,でも,日付ちゃんと記載されているしな….」
「融資実行されたんだから支払えないことはないんだけど,なんか釈然としないな….」
「でも,支払いが遅れて違約金取られるのもばからしいしな….」

色々考えましたが,先方に聞くのが一番手っ取り早くて確実ですよね.
…で,確認のメール出しました.
…が,返事がない!(半日しか時間無かったし…)
しょうがないので払うの勝手に延期しちゃいました.

後日,再度支払いの件をT社H氏にメールしましたが,この時他の質問事項もあり,N建築士へも同報メールのかたちで送付しました.
早速N建築士から「支払いは日時ではなくて、工程で契約してますから、予定工程完了まで支払う必要はありません。」との返事をいただきました.
良かった良かった♪

中間金支払はまだ実行していないんですが,一応こういう経緯があったということで….


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.