Living119 【SATIS フルオート便座故障】 03/2009 09/2009

House+ing > Living


ずいぶん前になりますが,我が家に2台有るINAX SATIS のフルオート便座が故障しました。
使い始めてから約5年半,ほとんど時期を同じくして,同じ症状での故障です。

故障したのは便座カバーと便座の自動開閉機構です。
便座カバーは自動(電動)で開閉できません。
便座は自動(電動)で開けられず,自動(電動)で閉じることはできますが,ダンパーが効いていないようで,かなり勢いよくバタンと閉じます。
現在のところ,自動開閉機能を切って使っています。

以前INAXの人が来たときにそれとなく聞いてみたのですが,モーターがいかれているようだとちょっと修理代が高額になりそうとのことだったので,今まで修理せずにほっぽっていました。
…でも不便なんですよね。
そろそろ修理しようかな?

また進捗があったらご報告しますね。


【追記】
2009年9月に出張修理を依頼しました。
1回目の訪問で不具合箇所が判明。
二つとも便座のつけ根が割れてしまっていたそうです。
交換パーツがないとのことで,後日改めて修理に来てもらうことになりました。

1週間後,2度目の訪問で便座を交換してもらいました。
所要時間は二つ修理してもらって2時間くらいでした。

便座の交換のためにはカバーを全部外す必要があるようです。
初めて中を見ましたが,メカって感じでちょっとびっくりしました。。

便座のつけ根の割れた部分です。
この部分にモーターの軸が通るのですが,割れているので軸が空回りしてしまうわけです。
便座の開閉時,便座の重さはこの1カ所のみで支える構造(反対側のつけ根は単なる回転軸)のようですので,結構ストレスがかかるみたいです。
この部分の修理はちょくちょくあるとか…。
「対策品は出ていないんですか?」と聞くと「出てないですね。」とのこと。
5〜6ねんしたらきっとまた同じ症状で壊れるような気がします…。

修理の方はとても良い感じの人で,修理代等を圧縮するのにいろいろと知恵を絞ってくれました。

今回の修理代です。
項目 単価×数 金額
便座 5,500×2 11,000
技術料 6,000
出張料 0
値引 -3,400
消費税 680
14,280

出張料が\0なのは,昨年Living116 【浴室シャワー水栓水漏れ】で修理してもらった浴槽のプッシュ排水栓の動作が不調で,これをクレーム対応にしてもらったためです。
また値引きは,INAXメンテナンスのi-mateへ入会(年額\1,260)すると,総額の20%が割り引かれるシステムを利用しました。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.