Living120 【寝室に収納棚設置】 05/30/2009

House+ing > Living


今まで三面境を置いたり,ベビーベットを置いたり,冷蔵庫(ミニ)を置いたり,シングルベットを置いたりと,その時々の状況でいろいろと置く物を取り替えてきた寝室のスペースですが,Hydeの書斎にKumadonの物を置くスペースがなくなってきてしまったので,収納棚を設置することにしました。
この場所ははめ殺しの窓の真横ですので,側板があると窓からの採光を遮ってしまいます。
そこで側板のない収納棚を物色していたのですが,先日IKEAでを見つけた収納棚が良い感じだったので,検討の結果購入することにしました。

購入したのはIKEAのANGAというシリーズで,支柱(\5,000×2)・キャビネット 引き出し2段付(\19,500)・ガラス製棚板(\4,500×3)で,しめて\43,000でした。
組み立てには約3時間ほどかかりました。
ちなみに HydeはIKEAの組み立て家具(Ha-chan用の机の引き出し)を過去に1度組んだことがあります。

一番やっかいだったのは支柱を壁に固定するところで,垂直や左右の傾きなどを測りながら場所決めするのがちょっと大変でした。
組み立て自体は説明書(IKEAの説明書はパーツナンバーの書かれた絵だけですが見ればたいてい理解できます)を見れば問題なく組み上がりますが,水準器は絶対必要で,作業効率を考えると電動ドリルドライバもあったほうがよいです。
あと,キットのパーツそれぞれが結構重いので,大きな部分を組む場合は必ず二人で持つべきです。
今回は作業に没頭してしまったので(余裕がなかったともいう…),制作過程の記録はなしです。m(..)m


(画像にマウスを重ねると引き出しが出ます)
完成した収納棚です。
奥の窓を生かすデザインが気に入りました。
引き出しにはホワイトとブラックがあり悩んだのですが,ブラックだと重い印象になっちゃいそうなので,ホワイトで正解だったと思います。


支柱の固定部分とガラス棚です。

支柱を壁に固定するのにはかなり気を遣いました。
久しぶりに建築中の写真(下)を探して,壁の中の構造をチェックしちゃいました。(探せば見つかるモノですね〜♪)

キャビネット引き出しと支柱の足の部分です。
キャビネットはオートクローザー付き(最後に自動的に静かに閉めてくれます)の優れものです。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.