Living109 【防水コンセント】 01/28/2007

House+ing > Living


昨年【給油用センサーライト】を取り付けたのですが,この電源を取るために使用した屋外型防水コンセント(1口+アース)はもともと給湯器用に使用していたもので,これに買ってきた防水3口コンセントを繋いで使用していました。
センサーライトのコンセントは防水タイプだったのでそのまま使うことができましたが,給湯器のコンセントは防水タイプではなかったので,水に濡れると危ないです。
そこでビニール袋(防水3口コンセントが入っていた袋で結構しっかりしたもの)に入れて水がかからないようにしていたのですが,見栄えが悪く何とかしたいとは思っていたのですが,実用上は問題ないし,ずっとそのまま使っていました。
今日,久しぶりにホームセンターに行ったときに便利そうな製品を見つけたので,早速購入して使ってみました。

水は入らないんですが,見栄えは悪いです。(見えにくいところに置いておいたので,”見栄え”は悪くなかったかな?)
…とにかく,自分としてはこの状態は嫌だったんですが,反面「問題ないからいいか〜」という気持ちもありました。

給湯器のコンセントは防水タイプではないので,防水三口コンセントに繋いでもスカスカです。

購入したHATAYA プラグカッパーIIです。
このページには装着方法のムービーもありました。

ムービーではもっとゴムをめくっていましたね。
Hydeはムービー見ないで付けちゃったので,このくらいめくればよいかな〜と…。
このあとプラグを差し込んで装着完了です。
これやっていて,なんか違うもの装着するシチュエーションを想像してしまいました…。

装着したプラグカッパーIIです。
コードの部分もピッタリとフィットしていたので,水は入ってこないでしょう。

防水三口コンセントにつなげてみました。
これならビニール袋に入れておかなくても大丈夫そうですね。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.