Living105 【ガレージドア隙間対策】 10/27/2006

House+ing > Living


1ヶ月ちょっと前になりますが,BBSでTonyさんという方から,REMCOのオーバースライダの使用感などについて質問を受けました。
そのなかで,建物の壁とガレージドアとの隙間についての質問がありました。
Hydeは隙間に関しては余り気にしていなかったのですが,返事を書きながら,「そう言えば,たまに砂埃とか枯葉とかが入ってきているな〜。」なんて思い出していました。
実際の施工をお見せしようと写真を撮ったり,隙間の間隔を測ったりしたのですが,なるほど確かに隙間ありますね。

そんな時,Tonyさんが以前住んでいたアメリカに出張して,あちらのお宅のオーバースライダーの隙間がどのようになっているか,写真撮影してをアップしてくださいました。
それを見たら,なんか隙間対策をやってみたくなってしまった訳です。

左の写真はオーバースライダーの上部です。
ほとんど隙間はありません。
右の写真は同下部です。
約1.5cm程度の隙間がありますが,クッションゴムが右に出っ張っている分のクリアランスとして必要のようです。

隙間は写真の部の金具で調節できますが,下の方の隙間を無くしてしまうと,クッションゴムがダメになってしまうでしょう。

天気の良い日に,ガレージ内を撮影してみました。
写真のように,隙間から日の光が差し込んできています。

アメリカの住宅におけるのオーバースライダーの隙間対策です。
BBSにアップしていただいたTonyさんが撮影した写真を,転載させていただきました。
TonyさんがBBSにて”ウェザーストリップ”と表現なさっていたので,そのように呼ばせていただきます。

ウェザーストリップはL字型の弾力のある素材のようです。
屋外側からオーバースライダー表面に密着させて取付けされていますね。
表面にビスなどが見あたらないので,取付けは接着剤のようなものかな?
でも,一番下の写真では指の延長あたりに凹みが見えるので,台座を建物に固定した後,ウェザーストリップを台座に接着しているのかも知れないです。

このくらいなら,何とか自分でもできそうです。
早速ホームセンターに行って,L字型のウェザーストリップを探しました。
しかし数軒探しましたが,このようなものは扱っていなかったです。
名称も分からないし,ホームセンター以外のどんなお店で取り扱っているのかも分かりません。

…ということで,いきなり挫折なんですが,なんかこのままじゃ気が済まないので,何かしらの対策は講じてやろうと思います。

L字型のウェザーストリップ(?)を取り扱っているショップをご存じの方,正式な名称をご存じの方,素材は何かご存じの方など,情報をお持ちの方いらっしゃいましたら,是非ともBBSForm Mailよりご連絡下さい。 m(..)m

L字型のウェザーストリップ探しの時に見かけたモヘアです。
毛足20mmのロングタイプ! 初めて見た。
【玄関引き戸&ポストの調整】の時にも使いましたが,下部では隙間が15mm程あるので,一般に見かけるタイプ(写真右)では足りません。
上部の隙間がほとんどない部分なら,一般的な方で事足りるでしょう。

ps.
以前かった品には”ポリパイルテープ”って書いてあったので,それが一般的な名称かと思っていたのですが,どうやら”モヘア”が一般的な名称のようですね。そう言えば,建具屋さんも”モヘア”って言っていたような気がします。

さて,このモヘアをどこに貼り付けるかですが,写真の部分が良さそうです。

実際貼ってみました。
左の写真は上部,右は下部です。
下部で使ったロングタイプは幅が狭いので,2列で貼り付けてあります。

表から見るとこんな感じです。
埃やゴミは入りにくくなるでしょう。
でも,ホントは,同じ色にしたかったんですよ。
でもね,なかったんですよ…。 (‥、)
お毛けがはみ出しているのも気に入らないな〜。

ガレージ内からも撮影してみました。
施工前(左写真)と比べて,施工後(右写真)は隙間からの光の差し込みがほとんどなくなりました。

まあ一応対策はしましたが,効果の程はしばらく使ってみないと分からないと思います。
仕上がりに関してははっきり言って気に入らないので,L字型のウェザーストリップ(?)を見つけて,Tonyさんがアメリカで撮影してきてくれた写真のように直したいです。
情報お持ちの方いらっしゃいましたら,是非ともBBSForm Mailよりご連絡下さい。
【追記】
メールやBBSにて情報いただき,ありがとうございました。
REMCO純正のウェザーストリップがあると教えていただけました。
早速HPから見積もりをしたところ,しばらく経ってから以下のような返事が入りました。
お問い合わせのウェザーストリップ・/PVCモール ホワイトですが材料費/工賃以下の価格になります。

 PVCモール ホワイトPVC  27FEET  1F/¥415   ¥11205-
 作業工賃/出張費  (ステンビス止め)  ¥8500-
 消費税 ¥985
 合計 ¥20690-
リーズナブルな値段ですね。
基礎の立ち上がりの部分などがどのように仕上がるのか分かりませんが,「この程度だったらきれいに仕上げてもらっちゃおうかな〜。」なんて気になります。
まだモヘア施工したばっかりなのでもうしばらく様子を見ようと思いますが,上下で毛の色が違っていたり,お毛けがちょっとはみ出していたり,仕上がりは気に入らない部分が多いので,モヘアの両面テープの部分が剥がれでもしたら,REMCOに施工を依頼しようと思います。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.