Living104 【防草シート】 10/09/2006

House+ing > Living


我が家の周りは防草シートの上に砂利を敷いてあるので,雑草が根を張ることはほとんど無いはずなのですが,たまに根を深く張る強者が現れます。
その部分だけ土が出てしまっており,土に直接根を張っているからなのですが,こういうのは抜くのが結構大変だったりします。
防草シートは以前購入しておいたので,敷いて土が出ないようにしてやれば良かったのですが,夏の炎天下やる気もしなかったのでほったらかしにしてありました。
最近季候も良くなってきたので,ずっと手をつけていなかった防草シート張りを行いました。

こんな感じで雑草がはびこっています。
防草シートの上ならば根を張れないので抜くのはたやすいのですが,この部分はいつも引き抜くのに苦労する場所でして,特に真ん中あたりにいるタンポポが曲者です。

砂利をのけていくと案の定防草シートが入っていない部分がありました。

この部分もも見ての通りです。

この角の部分現在は何もありませんが,以前茎にトゲのあるタンポポ(?)がしっかりと根を張っていて,抜こうにも茎の途中で切れて根が残り,気が付くと同じやつが復活していて難儀した場所です。
最終的に除草剤まいて退治しました。

買ってきた防草シートです。
広い面積を敷くつもりはなかったので,幅50cmのものを選びました。
10cmあたり50円でした。

一旦砂利を取り除き,防草シートを出しました。
場所によって砂利のかぶり厚がかなり違っていたので,防草シートを外して地均しをしました。

取り除いた砂利です。
大した面積ではないのですが,結構な量の砂利が入っていました。
この作業が一番めんどくさかったです。

防草シートを敷き直しました。
立ち上がりの部分にもしっかり巻いておきました。

防草シートが敷かれていない部分には,新たに買ってきたシートを敷きました。
この後はずした砂利を入れなおして完成です。

以上はガレージ脇で結構目立つ部分です。
次に,あまり目立たないのですが,今まで気になっていた部分です。

それは…エアコンの室外機の下です。
防草シートが施工される前に設置されていたので,手を抜かれた部分です。
たまに頑固な草が根を張ります。
写真は砂利を除いたところです。

こっちは敷くだけなので簡単です。
ササッと敷いて,砂利を戻して完了です。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.