Living103 【キッチン換気扇クリーニング】 08/12/2006

House+ing > Living


2週間ほど前だったか,「換気扇のクリーニングをお試し価格でやらせて下さい。」という電話が入りました。
「今かみさん居ないから良く分かりませ〜ん。」と,家のことは妻に全て任せている旦那を演じて知らんぷりしておいたのですが,後日再び電話がありそれをKumadonが取ったようで,電話が終わって一言,「お願いしちゃった!」とのこと…。 やれやれ…。
まあお試し価格で\1,000だったし,浄水器の紹介聞かなきゃならないそうだけどこれはKumadonが聞くって言うので,まあ良いか〜。
最近換気扇の掃除さぼってたしね。

そんなこんなでアポの当日,掃除屋さん登場です。
せっかくだから立ち会って,どんな掃除の仕方をするのかチェックしておきました。

写真(フィルターを外したところ)まではHydeが掃除するときと同じです。
Hydeはここから外したフィルターとフードをくまなくスチーム洗浄します。
Kumadonはオレンジ系の洗剤でフード内を拭いて,フィルターは新しいのと交換するようです。
…で今回の掃除屋さんはというと,フードパネルをさらに外そうとしていますね〜。

ビス4本で止まっているだけなので,簡単に外せます。
でも,HydeもKumadonも新居に越してきて早3年,一度もここまで外したことはありませんでした。
…ということは,3年分の汚れがビッシリってことですね。 (-人-)ナームー...

フードパネルの中はすごいことになっていました。(・_・;)
パネル外すと油がタラ〜リでポタポタですよ…。
写真の円い筒のようなものがシロッコファンって言うやつですね。
これも油ベットリでした。

基本的には洗剤+ブラシで洗浄していくそうです。
洗剤は,椰子油の入った天然素材のものを使っていると言ってました。
以前はスチーム洗浄をしていたそうですが,塗装が浮いたり剥がれたりすることがあるのでやめたとのことです。
ちなみにHydeは何度もレンジフードやフィルターをスチーム洗浄したことがありますが,塗装が剥げたり落ちたりしたことはありませんでした。
でも,スチーム洗浄するより,洗剤つけてブラッシングする方が楽かも知れないな〜。
今度試してみよう!

洗い終わったフィルターです。
スチーム洗浄の時と比べて遜色ない仕上がりです。
…というか,こっちの方がきれいかな?
スチームだと,せっかく浮いた油が冷えてすぐ固まっちゃうので,布に移しながら洗浄するんですが,このような細かいところは苦手なんですよね…。
ブラッシングの方が楽だし,手間はかからないようですね。

フードパネル背面も洗剤で洗浄です。
ライトの部分は水かけないようにね!

一旦借り組みして表面を洗浄中です。
こちらも洗剤使ってます。
この面はHydeも何度と無く洗浄してきましたが,スチームの方が楽そうです。

シロッコファンの羽の部分には,油汚れが固着していました。
うちのシロッコファンは塗装されていたので,「頑張っちゃうと塗装剥げちゃうかも知れませんがよろしいですか?」と聞かれました。
良いかと聞かれても,わざわざ塗装してあったと言うことは必要があってのことでしょうから,簡単にOKは出せません。
塗装が剥げた場合の問題点と塗装が剥げてでも汚れを落とした方がよい理由を聞いておきました。
説明 Hydeの感想
デメリット 外した時にまだらに見える。
錆びる可能性がある。
これだけ油っぽくなるなら,錆びないんじゃないかな?
メリット 汚れの分軽くなるのでファンの回転が良くなり,吸引力が増す。 汚れ全部でいったいどれだけの質量増加があり,どれだけの回転のロスになっているか疑問。
まあ,メリットもデメリットも大してないでしょう。
せっかくだからきれいにしてもらいましょうか。
ワイヤーブラシでゴシゴシやっていました。
下の写真は頑張ったあとのシロッコファンです。
意外と塗装は剥がれていませんでした。

Hydeが見学していたのはここまででしたが,このあと組み直して,動作をチェックをし,作業が完了したとのことでした。
時間にして1時間半くらいでした。
今回はお試し価格で\1,000でしたが,通常料金は\7,800だそうです。
\2,000〜3,000位ならまた頼んでもいいかな〜と思いますが,\7,800出してお願いしようとは思いませんな。
作業内容見ていて特に技術的に難しい部分はなく,専門の機具なども使ってもいませんでしたので,これくらいなら自分でできそうです。
問題はやる気になるかどうかですが,大掃除の時に一緒にやるようにしようかな。(来年から…。)

ちなみに,夕食の時実際に吸い込みを確認しましたが,確かに吸い込みは汚れていたときより格段に良くなっていました。
HydeやKumadonが掃除したあとも吸い込みは良くなるので,シロッコファンの内部まで洗浄した効果がどれほどのものなのかは良く分かりませんでした。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.