Living89 【デッキ階段補修・再塗装】 11/15-16/2005・11/20/2005

House+ing > Living


先日【デッキ再塗装】をする際に,展望デッキに上る階段を外す必要がありました。
最近あまり使っていなかったのですが,久しぶりに登って見てみると,上部の切り込み部分にヒビが入っており,このまま外したら割れ落ちてしまいそうでしたので,補修をしてから取り外すことにしました。
また,前回【デッキ階段塗装】してから1年半ほど経っているので,外したついでに塗り直しも行いました。

Photo Image
展望デッキに登るための階段ですが,写真のようにヒビが入っていました。
下の写真は上の写真の裏側ですが,こちらにもヒビが回っているので,階段を取り外す際に割れてしまいそうです。
Photo Image

Photo Image
どうにかして補強しなければならないと思いDIYショップで物色していたら,”糸カスガイ”なるものを発見しましたので,早速購入してきました。

Photo Image
階段を外す前に糸カスガイなるものを打ち付けてみました。
裏はハイサイドライトのガラスが邪魔して作業できなかったので,取りあえず表だけ…。
この状態で階段を外しましたが,割れ落ちることはありませんでした。
しかし結構目立つな〜。 コーススレッドを打った方が良かったかな?

Photo Image
まあせっかく買ってきたので,外した後で裏側も同様に糸カスガイを打ち込んでおきました。

Photo Image
前回【デッキ階段塗装】をしてからほぼ1年半,所々塗装(キシラデコール)が剥げているところがありました。
ついでに階段も再塗装してしまいましょう。

Photo Image
塗料は前回の残りのキシラデコール#103チークです。
最近”小手バケ”なる技を会得したので(笑),今回もこれで塗ってみました。
節の部分はキシラデコールの吸い込みが悪いせいか,かなり白っぽくなってしまっていましたので,小手バケに多めに含んでしっかりと浸透させ,後日2度塗りしました。

Photo Image
写真はデッキに仰向けになって,裏側を塗っているところです。
ハケ塗りの場合裏返さないと塗料が垂れてしまうと思われますが,小手バケならそんなこともありません。

デッキ階段2脚の塗装完成です。
今回は展望デッキに登るための階段(写真左)は取り外しましたが,デッキに登るための階段(写真右)は取り外さないで塗れましたので,手間もかからず楽でした。(^^)v


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.