Living77 【浴室タイル目地クラック#2】 07/2005

House+ing > Living


04/2005に浴室タイルにクラックが入っているのに気づき補修してもらいましたが(【浴室タイル目地クラック】参照),この度同様のクラックが出来ているのを入浴中気づきました。
早速T社とN建築士に連絡を入れ,補修の依頼をしておきました。
先日の【2年点検】の補修箇所と一緒にやってもらえると思います。

Photo Image
写真は一部だけですが,浴槽の縁から床までクラックが入っていました。
前回と同じ場所かどうか分かりませんが,目地を打ち直せば直るでしょう。
防水は取られており,仕上げだけの問題だと以前説明を受けていますので,あまり心配はしていません。

【追記】 05/06/2006 Add

すっかり忘れていたのですが,クラックを見つけてから10ヶ月ほど経ってしまいました。
Hydeが忘れているくらいですから,T社が補修に来てくれなかったとしても責めることはできないですね…。
先日ふとしたことでこのクラックを再発見したので(いい加減気づいても良さそうなものですが,全く気づかなかった…),ちょちょいと直してみることにしました。

1枚目の写真よりもクラックが広がったような気がします。

DIYショップで物色したところ,一番手軽そうだったのがこちら。
購入価格は700円台だったと思います。
商品の説明はこちらにあります。Q&Aの方が詳しいと思います。

我が家の浴室タイルはザラザラしているので,メジ材が入り込んだら取れなくなってしまうと思われます。
…というわけでマスキング。
見ての通り養生テープを利用しています。

スティックノリのようにひねって出して使います。
そのまま塗って手軽に使えるとのふれこみですが…。

メジの幅に対して太すぎ,かなり無駄になっている気がします。(左写真)
チューブを絞り出して使う方が良さそうな気がしますが,手軽に塗れるという点は嘘ではありませんでした。
塗ったあとは付属のヘラスポンジでメジ材を塗り込むだけです。(右写真)

マスキングを外してみました。
仕上がりはまあこんなものでしょう。
手軽に補修できるという点では良いと思いますが,広い範囲をこれでやるとコストパフォーマンスは良くないような気がします。

今後どのように変化(再クラック・変色等)するか気になるところです。
悪い方に変化したらまた報告しますね。


DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.