Living39 【浴室タイル目地クラック】 04/11/2004

House+ing > Living


Kumadonが浴室を念入りに掃除していた時,浴槽の洗い場側のタイルにクラックを発見しました.

Photo Image
分かりにくいですが,内に縦にクラックが入っています.
このクラックは床近くまで伸びているようです.

↑↑↑【補修されました】↑↑↑

水回りですので,クラックから水が侵入し内部に浸透していくと非常にまずいような気がします.
多分補修はクラックの上から目地を入れ直すことになるんでしょうが,何でクラックができたのか,その原因の方が気になるところです.
早速予想される原因と今後の対応を確認してみたいと思います.
↑↑↑【追記】↑↑↑
N建築士とT社H氏にメールを送っておいたのですが,早速N建築士から回答を頂きました.
タイル目地のクラックは木造はもちろんRCでも少なからずあることです。
その下で防水処理をしてますから水が廻ることはないので、仕上げだけの問題です。
ご安心ください。
目地の補修をお願いしましょう。
確かに浴室の内壁にはFRP防水バッチリしてありました.
目地から少量が侵入したとしても水漏れに発展することはなさそうです.
でも万が一水が入っちゃったら二度と抜けないような気もするな….
まあ,「ご安心下さい」と言ってくれたのでひとまず安心です.
今度補修してもらおっと.
DIY商品ならコメリ・ドットコム

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.