Living67 【玄関引戸の反り−みたび】 12/31/2004・01/14/2005・03/02/2005

House+ing > Living


【玄関引戸の反り−再び】で補修された玄関引戸ですが,交換して二日後の大晦日にまたもや反ってしまい,鍵がかけずらい状態になってしまいました。
反りに対する対策が全くされていなかったんでしょうか? お話になりませんね! (`ヘ´)
年末年始で連絡が取れないので三が日が過ぎるまで様子を見てみましたが放っておいて直るわけもなく,01/04/2005にT社と建具屋に連絡入れてみたのですが,どちらも電話に出ないのでメッセージを吹き込んでおきました。
ちなみにHydeはこの日から仕事だったんですが,まだまだお休みの会社も多いようで,道はすごく空いていましたね〜。

その後一向に連絡が入らず,しびれを切らして01/07/2005にT社に問い合わせてみたところ,(電話の応対をした人の話によると)H氏はこの件に対して動いているような話でした。
早速手を打ってくれたのはうれしいんですが,連絡ぐらいして欲しいものです。

01/13/2005に建具屋から連絡が入り,翌01/14に代りの引戸に交換しに来るとの事…。
電話の話では,建具屋から玄関引戸を作ったメーカーの方にクレームを入れているらしく,新しい戸を作らせる…とのことだそうです。
だったら替りの戸と交換する必要はないような気もしますが,鍵をかけにくかったので了承しました。

Photo Image
01/14/2005に約束通り建具屋が戸を交換しに来ました。
代替品は前回使ったものだったのでレールと鍵を付け替えるだけで済むと思っていたのですが,いろいろと調整をしていたので小一時間くらいかかりました。

【追記】Add
03/02/2005に新しい引戸を取り付けに来ました。
今回の引戸は,単板積層材(LVL:Laminated Veneer Lumber)を使用して新たに作り直したとの事です。
LVLとは,普通の合板(いわゆるベニヤ板)が単板を積層接着する際,単板の繊維方向を交互に直交するように積層接着するのに対し,単板の繊維方向に平行に積層接着した合板で,割れや狂い等の発生が少ないこ とが特徴だそうです。(このページを参考にしました。)
発注したメーカーも変更したとの事で,今度こそは不具合が出ないで欲しいと思っています。
塗装はまだなので,近いうちに塗装されて完成となるでしょう。

し・か・し…。

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.