Living66 【浄水器フィルター交換】 12/22/2004

House+ing > Living


我が家の浄水器はGeneral Ecology Inc.(日本総代理店:Grand Dukes)のSeagull IV X1-MA01です。
何でもKumadonが学生時代にバイトをしていた店で使っていた事があり,その浄水能力を体感した事があるというのでチョイスしました。
新居で水道が使えるようになった時,普通の水道水とSeagull IVの水を飲み比べてみましたが,普通の水道水は新しいせいか水道管の臭いがかなりしていたのに対しSeagull IVの水は全く臭わず,えらく感動したのを覚えています。
1年数ヶ月使用した頃,利き水と称して水道水と浄水の飲み比べをしてみたのですが,飲む前に臭いで分かるほどの効果を実感する事ができました。
…そんなわけで非常に良い製品だと思いますよ。

さて,販売元のHPには,
カートリッジは1年ごとに交換して下さい。
1日10リットルの浄水を使用した場合,12ヶ月で交換してください。 ただし,水質など使用環境で交換時期が早くなる場合があります。 水量が落ちてきたら,それが合図です。
と記載されています。
我が家の場合既に1年4ヶ月ほど使用していますが,水量が落ちてきたと感じる事はありません。
しかしとっくに交換時期を過ぎちゃっていますので,ネットでフィルターを探して購入しました。
X1-MA01用のフィルターはRS-1SGです。
探した中で安かったのは日本テレフォンショッピングで(こちらのページ),税込み\10,450(送料別 銀行振込手数料別)でした。
12/18にWEB上で発注し,12/19に注文確認メールが届き,同日インターネットバンキングで振り込み,12/20に振り込み確認と発送完了のメールが届き,12/21に商品を受け取りました。

Photo Image
交換用フィルターは正規輸入品で,日本語の取扱説明書や交換手順書なども同包されていました。

Photo Image
これがフィルター本体(RS-1SG)です。
上部の白い栓は装着時に取り外すようにとの指示がありました。

Photo Image
シンク下に設置されているSeagull IVです。
スライド引き出しは取り外し,作業性を良くしました。
これからフィルター交換を始めます。
ますはSeagull IVへ給水している止水栓を閉め,蛇口を開放して余圧を抜きます。

Photo Image
V−クランプナットを弛めてユニットを分解する際,中の水が溢れるそうなので,バケツの中で作業しました。

Photo Image
ユニット下部を取り外したところです。
部に砂利のような異物が確認されました。

Photo Image
ユニット上部はこんな風になっています。

Photo Image
新品のフィルターを装着したところです。
本当はワンタッチジョイント部でホースを外して作業するそうなのですが,ホースの長さに余裕があったのでそのまま作業しました。
特に問題はなかったです。

Photo Image
こちらが取り外した古いフィルターです。
部に白い異物が散見されました。
触った感じ固くないのですが,これは何なんだろう? カビじゃないみたいですが…。

Photo Image
中がどうなっているのか気になったので,バラしてみました。
カートリッジの不織布(白い紙) はポリプロピレンだそうです。
中の黒色の粉末は活性炭のような吸着材でしょうか?
案外簡単な構造ですね。
これで\10,000以上(希望小売価格は\17,000)するというのはちょっと高いかな〜。
でも,体感できる効果があるのは事実ですから仕方ないか…。
Photo Image

交換に要した作業時間は(写真を撮ったりしていた分を差し引けば)10〜15分ってところでしょうか…。
めちゃくちゃ簡単です!

ps.
フィルターが詰まってくると水量が落ちるそうですので,交換前と交換後の水量を,いつもの方法で測ってみました。
交換前 交換後
時間 19[s] 19[s]
結果は全く変わりませんでした。
まだまだ交換しなくても大丈夫だったかな?


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.