Living45 【5.1chサラウンドシステム】 05/08/2004

House+ing > Living


新居完成前から,「引っ越したら5.1chサラウンドを楽しみたいな〜」と思っていたHydeとKumadonでしたが,先立つものもなく,どんなシステムを組んだらよいのかも見当がつかず,すっとお預け状態になっていました.
AV関係には明るくないHydeですが,物を買う前にはかなりしっかり下調べをしないと気が済まない質なので,暇な時にはネットで色々調べまくり,店に行って山のようにカタログをもらって来ては見比べる日々が続きました.
最終的にはインターネット通販も行っている某AV専門店に相談を持ちかけ,いくつかの候補の中からバランスが良く,予算にあいそうな組み合わせを勧めてもらい,ようやくシステムの目処がついたのが昨年の暮れ頃でした.
しかしいざ発注しようと思ったら,折角選んだスピーカーが欠品とのこと….
「それじゃあ別のものにしようか…」と色々と物色し始めて,でも決まらず,そんなことしているうちに欠品していたスピーカーが入荷し,今度こそ発注と思ったら,今度は別のスピーカーが欠品!
そんなことを2回程繰り返して,ようやく全商品が揃ったのがGW明けでした.
結局なんだかんだで半年近く「あ〜でもない,こ〜でもない」…と楽しむことができました.(笑)
今回購入したのは5.1ch分のスピーカ・DVDプレーヤー・AVアンプで,配達されてきた時はたくさんの箱に囲まれてかなり嬉しかったですね!
House+ingはお家系のページですから,AV機器についてではなく(あんまり詳しくないし…),AVラックや配線等で工夫した部分を中心にお伝えします.
ちなみに今回のお買い物は,先日確定申告した”住宅借入金(取得)等特別控除”の還付金を充てました.
Planning71 【確定申告】の公約通り,ちゃんと消費に回しましたよ! (笑)

Photo Image
写真にマウスをのせると引き出した状態に切り替わります
AVラックは大工さんの造作です.
下部にキャスターがついていて,配線等の作業をする時にはラック自体を引き出し,後方に作業スペースを作れるようにしてあります.

Photo Image
ラックを引き出した状態の後方作業スペースです.
コンセントやモジュラージャック,同軸のコネクタなどは適所に配置してあります.
目隠しされているのは予備のコンセントボックスで,書斎EPS(Electric Pipe Space)からCD空配管を通してあり,必要な時にケーブルを通せるようにしておきました.
青い点線部分は簡単に取り外せます.

Photo Image
前の写真の青い点線部分を取り外した内部です.
今回サブウーファーのスピーカーケーブルを取り回す際,配線が露出するのが嫌だったので,この部分から配線を通しました.

Photo Image
リアスピーカーケーブルは工事中に施主支給し,AVラック裏から梁上方に通してあります.
ただ残念なことに,ラック裏側のケーブルの遊びが少なすぎ,ラックを引き出しすぎると届かないんですよね….
また, このケーブルはCD管を使っての配線ではないので,いくらひっぱても出て来ないのです.
配線を張り直すことも不可能です.
配線してもらう前に「ラックを引き出した場合に対応できるよう,余裕を持って配線しておいて欲しい!」ということと,「将来配線し直せるようにCD管を通して欲しい!」の2点を伝えてあったんですが,どちらも要望通りになっていませんでした.
これに気付いたのは壁を塗った後だったのでいかんともしがたく,まあ全く使えないわけではないので現状に甘んじています.

Photo Image
3枚引き戸にリアスピーカーのブラケットを取り付けるため,位置出しをしているところです.
この後ブラケットをビス留めしたのですが,きれいな無垢の化粧梁にビス穴を開けるのにはちょっと勇気がいりました.(笑)

Photo Image
AVラックまわりはこんな感じで納っています.
スピーカーの配置に難があるような気がしますが,Hydeはオーディオ関係にさほどこだわりがないので,迫力ある音が聞こえればOKということで….


Rear Right SP

Rear Left SP
梁にブラケットを打ち付けて吊したリヤスピーカーです.
余り高い場所に置くのはよろしくないそうですが,ココしか設置する場所無かったんですよね….

Photo Image
AVラックの中身です.
手持ちの機器はピッタリ納ったのですが,これ以上増やすことはできないな〜.

…で,ようやく設置が終わって5.1chを体感してみました.
いや〜迫力ありますね!
迫力ありすぎてフローリングも振動しているような….



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.