Planning71 【確定申告】 02/17/2004

House+ing > Planning


今年の確定申告では,”住宅借入金(取得)等特別控除”・”住宅取得資金等の贈与を受けた場合の特例”・”医療費控除(Hydeのみ)”について申告しました.
前々からHyde・Kumadon揃って申告に行かれるよう日程の調整をし,申告書類や添付書類を準備してきました.
朝Ha-chanを保育園に送って,帰りがけに税務署そばを通ったら駐車場待ちの長蛇の列!
かなり遠い場所に臨時駐車場も準備されていましたが,そちらも満車に近い状態でした.
「これは車で行ったらかなり待たされるな〜.」と思い,天気も良かったのでKumadonをバイクの後ろに乗っけていざ出発!
家から税務署までは約10分.
駐車場待ちの車の列を横目にサッサとバイクを突っ込んで,プレハブの会場に向かいました.
ドアを開けると今度はそこに人の長蛇の列!
まるでどこかの遊園地でアトラクションを持つ時のようでした.
でも意外と進むのは早く,10分ちょっとで受け付けの長机に到着しました.
まずはHydeの書類をドカッと出します.
すると「書類は確認されましたか?」って聞かれたので,「はい,一応確認はして入れてありますが….」と答えると,いきなりなりホッチキスで留めだすじゃないですか….
確かに書類は確認して行きましたよ.
申告書はWEBで作成したものを印刷したので入力ミスさえなければ間違えはないはずです.
でも”医療費控除”の申請書は手書きだし,かなりの枚数の添付書類があるわけですから,ちょっと位確認してくれても良さそうなのに….
Hydeの分をあっという間に片付けた後,違う職員と入れ替わりました.
どうやら交代の時間だったようです.
Kumadon分の書類は交代した職員が処理したのですが,こちらはちゃんとチェックしているじゃありませんか….
もしかしてHydeの書類を受けた職員,早く休憩したかっただけか?
結局,税務署にいたのは20分にも満たなかったです.
書類書いたり添付書類揃えたり,準備にはかなり時間がかかりましたがあっという間ですね….
書類不備とかで修正申告させられたりしないかちょっと不安ではありますが,後は申告通りに税の還付が受けられればこの苦労も報われるってモンです.

ps.
申告日の前日,建築費の明細を作成し,添付書類と一緒に提出しました.
建築費に関してはかなりの枚数の領収書があり,それらの合算によって総建築費を計算して算出したのですが,内容に疑問を持たれて後々照会されるのもめんどくさいので,一応先手を打っておきました.(無くても問題ないとは思うのですが…)
どんな部分が疑問を持たれやすいか自分なりに考えて,次の項目に関しては補足も明記しておきました.

設計監理
業務委託契約書
契約書のコピーを添付しましたが,業務報酬が税抜きの金額であったので,消費税分を加えて計算した旨を明記しました.
エアコンの領収書 領収書に送料が明記されていたので,商品の単価のみを合計して消費税分を加えた金額を計上した旨を明記しました.
宅配業者の
代金引換領収書
購入先の発行した領収書ではなく宅配業者の発行した領収書だったので,購入先は発送者である旨を明記しました.
商品名等の記載
のない領収書
但し書きが”住宅設備費として”の様な曖昧な記載であったり,商品の型番のみの記載でそれが何なのか分からないようなものについては,購入品の具体的な内容を明記しておきました.

この明細がどの程度役立つか分かりませんが,今まで自分が把握するために作っていたリストを体裁を整えて出しただけですから,ほとんど手間はかかっていません.
無いよりは親切かなと思いまして….

↑↑↑【還付決定】↑↑↑ 03/09/2004 Add
仕事から帰ってポストを覗いたら,”国税還付金振込通知書”が二通届いていました.
還付金額は申告した通りの金額でした.
Hydeこの通知書を受け取るまでは,かなり落ち着かない精神状態だったんですよ.
理由1: 追加変更工事費や施主支給品等が全て建築費として認定されるかどうか エアコン・インテリアファン・ペンダントライト・オスモカラーなども施主支給品リストに入れてあったので,これらが建築費として認められないかもしれないと不安でした.
理由2: ビルトインガレージは居宅として扱われるかどうか 我が家は”居宅兼車庫”で登記したのですが,”車庫”部分が居宅として扱われるかどうか確認していなかったので不安でした.
申告した通りの金額が確認できたことから,上記の不安点も特に問題なく処理されたことが確認できたわけで,やっとホッすることできました.
二人分あわせるとうれしいボーナスです. \(^^)/
繰上返済にでも回せばよいのだろうけど,せっかくの臨時収入ですから,ここは日本経済のため敢えて消費に回しましょう. さ〜て,何買おう♪

なお,申告してから通知書が来るまでの日数は,役所が休みの日を除いて15日でした.
支払い決定日は03/15/2004だそうで,何で未来の日にちが決定日なのかよく分かりませんが,その日に振込手続きをするそうです.
振込手続きをしてから実際に振り込まれるまで金融機関の4〜5営業日を要するそうですから,3月下旬頃には手に入ると思います.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.