Planning72 【年末調整】 2004年10月下旬〜11月初旬

House+ing > Planning


10月下旬頃から,契約している各種保険会社や土地・家屋の購入資金の融資元から”保険料控除証明書”や”年末残高証明書”などが次々に送られてきました。
職場でも”保険料控除申告書”と”扶養控除等申告書”を渡されましたので,「そろそろ年末調整だな〜。年賀状どうしよう?」なんて思ったりしています。(Hydeは年末調整と聞くと年賀状を連想しちゃうです。)

さて,今年2月の【確定申告】で”住宅借入金(取得)等特別控除”を申告しましたので,この年末調整から職場に必要書類を提出すれば”住宅借入金(取得)等特別控除”を受けられます。
先日職場で”保険料控除申告書(保険料控除証明書を貼附)”と”扶養控除等申告書”を提出しましたが,”年末残高証明書”をどうすればよいのか分からなかったので担当者に聞いたところ,「税務署から申請書が送られてきていませんか?」とのことでした。
送られてきた記憶がなかったのですが,一応自宅で探してみましたが見つかりません。
どの段階で発送されるのか国税庁タックスアンサー(税金相談)で調べてみたところ,マイホームの取得と所得税の特例(住宅借入金等特別控除)のページのA5に書かれていました。
これによると,

 確定申告書を提出してこの控除を受けた給与所得者で、「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」の「4控除証明書の要否」欄の「要する」の文字を丸で囲んだ方には、確定申告によって住宅借入金等特別控除を受けた年の翌年以後の年分の「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」及び確定申告によって住宅借入金等特別控除を受けた年の翌年分の「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」が確定申告をした年の10月頃に送付されます。

とのことです。
もう時期的には発送されていても良いはずです。
「気づかないで捨てちゃったか?」とちょっと不安になりましたが,一応11月まで待ってみることにしました。
しかし11月になっても”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”及び”年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書”は送られてきませんでした。
「送られてきたのになくしちゃったんだったら再度発送してもらわなきゃならないな〜。」ということで,11/02/2004に発送されたかどうかを税務署に電話で確認したところ「10月下旬に発送したはずですが…」とのこと。
「まだ届いていないんですが,調べてもらえますか?」と言ったら担当が変わって,「調べましたら折り返し電話します。」ということになりました。
20分位したら電話があり,「お調べしたところ,手続きの遅れでまだ発送しておりませんでした。すぐに発送しますのでもうしばらくお待ち下さい。」との回答でした。
Hydeがなくした訳じゃなかったのね!ホッ。
しかし最初に対応した職員,いい加減な回答するなよな! かなり焦ったんだぞ〜!

本稿を書いている現時点では”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”及び”年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書”は届いていませんが,数日で届くと思われます。
まだ届いていないで不安を感じている方,税務署に電話して確認してもらいましょう!

↑↑↑追記↑↑↑Add
11/05/2004に税務署より”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”及び”年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書”が届きました。
Photo Image
”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”と”年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書”は一枚の用紙で,平成16年分から平成24年分までの9枚が同封されていました。
無くすと再発行の手続きがめんどくさそうなので気をつけよう!

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.