Living27 【フローリングワックス#3】 12/27/2003〜12/28/2003

House+ing > Living


オスモ塗り第3回です.
今回は前回【フローリングワックス#2】の残りの寝室半面と,子供部屋に塗りました.

まずは寝室の残り半面です.
前回の教訓を生かして,壁紙の養生はしませんでした.
写真はサンダーをかける前ですが,ベッドのあった場所以外は随分色が濃くなっています.
この部屋にはそれほど日は差さないので,日焼けではなく日常的な生活による色の変化だと思います.

サンダーがけはHyde担当.
前回の仕上がりで充分満足できたので,#60で荒削りをして#150で仕上げました.
塗りはKumadon担当.
Hydeが子供部屋のサンダーがけをしている間にチャチャッと塗り終えたようです.

Photo Image
今までで一回の施工面積が一番広い子供部屋です.
写真に写っているのはちょうど半分くらいかな?
荷物を全部どかしたので,ちょうど12畳の広さになります.

Photo Image
15:00サンダーがけ開始!
まずは#60で荒削りです.
この状態で全体の1/3強かな?
この後全面の荒削りを行い,#150で仕上げ終わったのは20:00過ぎでした.
HydeとKumadon交代でやったんですが,やはり面積があるときついです.

Photo Image
「Ha-chanを寝かしつけたら一緒に塗ろう.」って約束だったのに,Ha-chanと一緒に眠りこけてるんじゃないよ!>Kumadon
おかげでHyde一人で塗る羽目になりました….
この部屋の壁はMDFなので,寝室のクロス同様,養生テープを貼ると剥がすとき後悔しそうだったので養生は省略!
壁際はオスモブラシで気を付けながら塗り延ばし,真ん中はオスモコテバケでガンガン塗り広げていきました.
全面塗るのに小一時間かかりました.
その後はお約束の拭き取りです.

子供部屋の1回目のオスモ塗りを終えて初日(日付変わっちゃっていますが…)の作業終了.
2度目の塗りはKumadonが全て塗りました.(贖罪のつもりかな?)
しかし何でこんなにオスモ残ってるんだろう?

さて今回のオスモ塗り,特に問題もなく順調順調. (^_^)v
これで残るはHydeの書斎だけ.
塗るのはいつになる事やら….


DIY商品ならコメリ・ドットコム


↓↓↓こちらから購入できます↓↓↓
フロアクリアー フローリング用 木目を生かしたい場合に最適
オスモコテバケ 力を入れやすく広い面積を仕上げるのに最適
オスモブラシ 腰の強い専用の刷毛 お勧め
ウォッシュ&ケア 日頃のお手入れ用 水拭きの際に少量加えて使う
ワックスクリーナー メンテナンス用 再塗装まではしない場合に
専用刷毛洗浄液 オスモの付いた刷毛等の洗浄用

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.