Living22 【フローリングワックス#2】 12/06/2003〜12/07/2003

House+ing > Living


前回の【フローリングワックス】に引き続き,未施工部分にオスモカラーを塗りました.
こないだはHyde体調不良につき,多くの部分をKumadon一人で塗ってくれたので,今回はHyde一人で頑張りました!

今回塗ったのは寝室の半面.
寝室のベットは夜使いますし,大きさ的に他の部屋に移動するのは大変なので,現在使用していない半面だけを先に塗り,次回はベットをずらして残りを塗る作戦です.
約7.5畳の半分ですから,大して大変じゃなかったです.

Photo Image
お約束のサンダーがけです.
こつをつかんだし,面積も狭いので今回は楽勝です♪
今回は#60で荒削りをして#150で仕上げました.
オスモカラーのせいなのかサンダーでの仕上げ(前回は#240で仕上げました)のせいなのか分かりませんが,前回施工した部分の床がかなり滑るようになってしまったので,今回は#150でおしまいにしてみました.
作業する部分だけ養生テープで囲ってあります.
これが後々問題になろうとは….

Photo Image
塗っているときはあんまり分からないんですが,写真を撮ってみると艶がよく分かります.
2度塗りすると3分艶で仕上がると言うことです.
前回塗った感想では,艶が出ると言うより木目がハッキリする感じの方が印象に残っています.


AVIファイル (715,100 バイト)
1度目を塗った後,約30分後に浸透しきらなかったワックスを拭き取るのですが,こんな感じでやると楽ですね….
しかし動画を撮ってみて思うのは…間抜けだな〜!(笑)

Photo Image
今回の大失敗です.
寝室の壁紙はケナフ紙なのですが,オスモカラーが浸透したら良くないと思って前回同様養生テープを貼ってしまったんですが,紙にテープを貼った後剥がすとどうなるか….
考えれば分かりますよね….
最初に剥がした部分ですが,何の配慮もなくサッと剥がしたら通り破れちゃった!
コレをやっちゃった後はドライヤーで暖めながら剥がしたので大丈夫だったのですが,この部分は結構目立つ場所なので泣くに泣けません….
クロス貼りかえるわけにもいかないしな…. あ〜あ. (T.T)


DIY商品ならコメリ・ドットコム


↓↓↓こちらから購入できます↓↓↓
フロアクリアー フローリング用 木目を生かしたい場合に最適
オスモコテバケ 力を入れやすく広い面積を仕上げるのに最適
オスモブラシ 腰の強い専用の刷毛 お勧め
ウォッシュ&ケア 日頃のお手入れ用 水拭きの際に少量加えて使う
ワックスクリーナー メンテナンス用 再塗装まではしない場合に
専用刷毛洗浄液 オスモの付いた刷毛等の洗浄用


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.