Living26 【'03 X'mas Eve】 12/24/2003

House+ing > Living


クリスマス・イブ,皆さんどう過ごされましたか?
我が家はと言うと,夏に買ったダッヂオーブンでスタッフド・チキンを作ってみました.
またもや家づくりとはあまり関係ないネタですが(最近これが多いな〜),一応デッキで焼いた言うことで….

本日の主役のチキンちゃんです.
はらわたも毛も抜いてあります.
このまますぐ調理できちゃうので便利ですね!

塩・胡椒をふって馴染ませておきます.
弱火でバター(量は適当…ま,男の料理なんてそんなモンです)を溶かし,みじん切りにしたニンニク(3カケ使ったっけな?)を焦がさないように香り立つまで炒めます.
ニンニクが炒まったら,タマネギ(1個)・マッシュルーム(1パック)・シメジ(1パック)・椎茸(3枚)・セロリ(1/2本)を適当な大きさに切たものを加え,弱火でじっくり炒めます.(他に何か入れたっけな?)
量が1/3程度になるまで炒め,塩・胡椒を軽くふり,パン(1枚)をちぎって加え,更に少し炒め,冷ましておきます.
炒めた具をチキンの尻からパンパンになるまで詰めます.
野菜類,量的にピッタリでした! \(^O^)/
尻の部分には臭みを取るためにバジルなどを入れると良いそうですが,手元になかったのでローリエを詰め,爪楊枝で穴を塞いでおきました.
アルミ箔を敷いたダッヂオーブンにタマネギ・にんじんを入れ,その上にオリーブオイルを塗ったチキンをのせます.
隙間にはジャガイモを入れてみました.
もう少し野菜が多くても良さそうです.
下火を弱火にして60分,次いで蓋に炭を乗せて60分蒸し焼きにします.
今回は火力がちょっと弱すぎたようで,120分経っても火が完全に通っていないようだったので,上火の火力を上げて更に45分焼きました.
皮をパリッとさせたい場合には,焼き上がりの15分位前に蓋を少しずらすと良いそうです.
こんな感じに盛りつけて完成です.
もう少し焦げ目が付いていた方がおいしそうですね.
ま,初めてと言うことで….
「いただきま〜す!」 (^u^)
いや〜,予想以上にジューシーですな!
じっくり焼き上げたおかげで軟骨まで食べられます.

ダッヂオーブンの底にはグレービー(肉汁)が残っているので,スープにして頂きました.
レシピだけじゃ何ですから….

Ha-chanへのプレゼントがいっぱ〜い!
さ〜て,いつまでサンタさんを信じてくれるかな?



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.