Living25 【鉢植え】 12/23/2003

House+ing > Living


我が家の庭(庭といえるほどの広さはないのですが…)は全面防草シートの上に砂利を敷いてあります.
植栽の計画もあるにはあるのですが,もう少し先になりそうです.
でも,植木をするには(木の種類にもよるそうですが)寒い時期の方が良いそうですので,そろそろ考えなきゃな〜.

…で本題ですが,こないだHydeの実家に帰ったとき,庭の南天を分けてもらってきました.
南天は”難転”(難を転ずる)と言われ,縁起の良い樹木だそうです.
耐寒性常緑低木で比較的日照条件の悪いところでも育ち,害虫病にも比較的強く,そんなに手をかけずに済む樹種だそうで,ガーデニング関係に全く知識のないHydeにはもってこいです.

Hydeの実家からもらった南天です.
根の付け根から150[cm]程度あります.
このあたりに植えれば玄関を入ると正面のルーバー窓(写真の縦長の窓)からも見えるし良さそうだと思っていたのですが….

Photo Image
まずは砂利をどけて,防草シートを切って,土を掘り起こして…と段取りを考えながら準備をしていたんですが,「ここって汚水の配管が埋まっているんじゃないか?」ってフッと気になったんですよ.
Hydeは結構現場に通っていたんですが,外回りの配管工事は見ることができなかったんです.
…ですからこの部分に配管が埋まっているかどうか判断するための現場写真を持っていません.(T.T)
T社に確認すれば分かるでしょうが,この日は祝日なので連絡取れません….
翌日確認が取れても平日には植木する時間はないし,次の休みまで日があるので南天もあのままの状態で余り長く置いておくと弱っちゃうでしょう.
多分写真の----の様に配管がきているのは間違いないだろうから,ここで急遽方針を変更して鉢植えでいくことにしました.

Photo Image
鉢植えの方針は出たのですが,ここで大きな問題が….
Hydeはガーデニング関係の知識を全く持ち合わせていないんです.(Kumadonも似たり寄ったりですね….)
どの位の大きさの鉢を買えばよいのか? どんな土を買えばよいのか? 他に何が必要なのか? etc…?
こんな時はお店の人に相談するのが手っ取り早いですね.
樹と根のサイズをメジャーで測り,デジカメ写真を持って近所の大型園芸店に行ってきました.(すごく親切に相談に乗ってくれたので助かりました.)
ここで鉢・培養土・鉢底石・園芸用活力剤(メネデール)を購入し,いよいよ鉢植え開始です.

Photo Image
途中経過は省略して(HPで公開する程のことしていないので…)あっという間に完成!
実際にかかった時間は10分くらいかな?
自分たちでは「なかなかいいジャン!」と自画自賛してます.
まあ,ガーデニング(って言うのも恥ずかしいのですが…)初挑戦のHydeのすることなので大目に見て下さい.

Photo Image
出来映えに満足して,玄関正面のルーバー窓から見えるように置くのも変更!
エントランス正面に置いてみました.
デッキ下はコンクリート打ちで無機質なので,ちょっと緑が入るだけでも随分和むんじゃないかな?

園芸店に行ったついでに,他の鉢植え用の鉢を買ってきました.

先日購入しクリスマス用に飾り付けたモミの木ですが,プラ製の鉢のままじゃ興ざめです.(左の写真)
植え替えはまだしなくて良いそうなので,木製の鉢を買ってきてプラ製の鉢ごとスッポリと納めてみました.(右の写真)

それだけだと白いプラ製の鉢が見えてしまいますので,インテリアバーク(松の皮チップ)を敷き詰めてみました.(下の写真)
流石”インテリア”と銘打ってあるだけのことはありますね!
見栄えは格段に良くなりました.
Photo Image

親戚にいただいたクテナンテ・クメリアーナとかいう樹の鉢植えです.
こちらもプラ製の鉢じゃ味気ないので,右の写真のようなのを買ってきました.
ちょっとエスニック風でいい感じ…かな?



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.