Living24 【ブラインド&シェード】 11/03/2003・12/19/2003

House+ing > Living


新居に引っ越してきて3ヶ月以上経ちますが,我が家には今までカーテン類がありませんでした.
緑道の階段は敷地より高い位置にありますので,寝室やリビングの一部を見ようと思えば見れてしまいます.
まあ,どの部分が見えるのか分かっていますから,その部分だけ気を付ければよいのですが,さすがに外の視線を気にしての生活はめんどくさいと言うことで,遅まきながらカーテンを入れようと言うことになりました.
本当はもっと早くから入れるつもりだったんですが,Kumadonがなかなか動かないもので….
ちなみにカーテン類に関してはKumadonに任せています.

「そろそろカーテンどうにかしようよ!」と口酸っぱく言い続けて,ようやくKumadonがカーテンの出張見積をしてくれる業者に連絡を取りました.
しかし土曜の午前中に連絡を取り,日・月(月曜は祝日)のどちらかに来させようと言うんですから虫が良すぎます.
2〜3社に連絡を取ったようですが,結局希望日に来てくれた業者は1社だけ….
まあ,どんな感じでいくらくらいの見積になるか目安を知るつもりで来てもらいました.

Photo Image
サンプルを持ってやってきたカーテン屋です.
営業車のバンの荷台にはサンプルが所狭しと積まれていて,そこからいくつかを家に持ち込み,あわせながら検討するというスタイルでした.
…が,当然全てのサンプルがあるわけでもなく,結局は小片のサンプル集から目星を付けました.
「持ってきていないサンプルはご連絡いただければ用意して持ってきます.」とのことでした.

Photo Image
我が家の寝室の高窓ですが,引き戸用のレールと窓枠の位置関係が上の写真のようになっているので,壁にカーテンレールを付けることができそうにありません.(絶対不可能というわけではないですが,カーテンの角をカットするなどの細工が必要です.)
そこでカーテン屋から提案があったのが”シェード”です.
カーテンも窓枠内に設置できますが,ちょっと不格好になりそうなのでKumadonがNGを出しました.
しかし,カーテンレールのことなんか全然気にしていなかったな〜.

カーテン屋は,入れようと思っている全ての窓の採寸をし,Kumadonと一緒に生地を選んでくれました.
来てもらったのは夕方でしたが,結局帰っていったのは夜遅く.
3時間半はいたかも….
しかし何で我が家の打合せはこんなに時間がかかるんだろう?

翌日見積がFAXされてきましたが,さすがにいいお値段ですね….
その後2〜3回「ご検討いただけましたか?」って営業があったんですが,他の業者との比較もしていないんで「まだなんですよ〜」って言って放置していました. (^_^;
ところでこのカーテン屋はKumadonがWEBで検索かけて偶然見つけてきたのですが,我が家の近所にショールームを造っていたのを知っていまして,「近所にショールームがオープンするから,そこで大きいサンプルを確認して,良さそうだったらオープンにかこつけて値切っちゃおう!」ってことで,他の業者と比較しない方向で話が進んでしまっていました.
Hydeがあんまり興味なかったのと,Kumadonが他の業者に連絡をなかなか取らなかったからです. (^_^;
結局ショールームのオープンした日に訪れて,大きいサンプルを確認して,再見積を取って,端数をちょっとだけ値切って決めちゃいました.

Photo Image
ようやく物が入荷し,取り付けに来てもらいました.
「土日は打合せがあるので,できれば平日に…」とのことでしたので,夜来てもらって取り付けです.
二人で取り付けたので意外と早く完了しました.

Photo Image
リビングは友人が来た時に布団を敷いて泊まってもらうのですが,デッキから丸見えで女性が泊まる時にはちょっと気になっていたので,デッキに面した掃き出しにはロールスクリーンを入れました.
もちろん色は壁にあわせて真っ白です.

Photo Image
2F北側の3連窓(写真には2つしか写っていません)にはブラインドを入れました.
右側の窓からは家の中の明かりが漏れています.
窓際に立つと外から見えちゃいますね. (^_^;
向かって左の窓はブラインドを閉めてあります.
全く中は見えなくなりました. (^_^)v

翌日明るくなったところで他の窓の写真を撮ってみました.

Photo Image
写真の上にマウスを移動すると切り替わります
2F北側3連窓の一つです.
ブラインド越しに緑道の木々が望めます.
写真の上にマウスを移動してブラインドを閉めてみてください.
色はシルバー.
キッチンの窓なのでフッ素コートにしてあります.

Photo Image
上の写真は寝室のはめ殺し窓(向かって左)と掃き出し窓(向かって右).
下の写真は同じく寝室の高窓です.
全窓とも生地は同じ.
シェードの場合,たたみしろ(っていうのかな?)が残るので,高窓の様に高さがない窓の場合には窓が狭くなってしまいますね….
Photo Image

Photo Image
書斎のはめ殺し窓には酸化チタンコートされたブラインドを入れました.
色はシルバー.
写真の様に日中は光が射し込んできますので,PCのモニターを見る時に眩しかったのですが,ブラインドで光を調節できるので良い案配です♪

子供部屋はちょっとだけイエローが入ったレースと真っ赤な厚手の組み合わせ.
写真左下に写っているソファーにあわせたそうです.(Kumadon談)



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.