Living02 【引っ越し】 07/29/2003

House+ing > Living


引っ越し当日になってしまいました.
引っ越し業者は”○りさんマークの引越社”です.(Planning61 【引っ越し業者選定】参照)

事前に聞いていたタイムスケジュールは,
8:30 キッチンまわりの荷造りに1名来宅
11:30 キッチンまわりの荷造り完了
14:00 トラック到着・積みこみ開始
16:00 積みこみ完了
17:00 新居到着・荷下ろし開始
19:00 引っ越し完了
でしたので,「午前中に残りの梱包をしてトラックを待とう! 午後便で助かったな….」とちょっと余裕ぶっこいていたんですが甘かった….
8:30にキッチンまわりの荷造りの女性一人が来ると思っていたら,なぜだか2tロングが1台到着している!?
何でもトラックとドライバーが空いていたので,荷造りの女性を送りついでに小物の積みこみを開始するとか….
午前中かかって荷造りしようと思っていた荷物をとにかく段ボールに詰めなければなりません.
昨夜半徹して少し進めておいて良かった!

荷造りに追われている時ふと外を見ると雨が降ってきた!
前日の天気予報では雨が降ると言ってなかったのに….
雨の中の引っ越しはやはり気分の良い物ではありません.
午前中は段ボールの小物ですから直接雨に当たることはないのですが,午後荷積みする家電製品や家具はやっぱり雨に当てたくないです.
天気の回復を祈りつつ,ひたすら梱包をするHydeとKumadonです.

どの位荷造りをしていたか分かりませんが,数時間後新たに2名の引っ越し社の人が来宅しました.
何でも午前中に入っていた引っ越しが早めに終わったのでヘルプに来たとか….
本来ならば喜ぶべき事なのですが,荷造りに追われるHydeとKumadonにとって,あんまり早く荷物を積まれてしまっては荷造りが間に合わないのです….

更にしばらくすると2台目の2tロングと数名の引っ越し社の人が来てしまいました.
もうパニックです.
時間があったら捨てるか持って行くか迷う物もありますが,今回はその時間がなかったので,”迷ったら捨てる!”に徹しました.
優柔不断なHydeには,これはちょうど良かったんじゃないかな?

一時はトラック3台とスタッフ8人だか9人だかとHyde・Kumadon・Kumadonのご両親(ヘルプに来て下さっていました)で家の中はごった返していましたが,昼頃になってようやく1台目のトラックへの荷積みが完了しました.

Photo Image
1台目の積みこみを完了してトラックに戻る引っ越し社の人達.
これで全員ではありません….
真ん中の1台は午前の引っ越しが終わってヘルプに来たトラックで,これには荷積みをしませんでした.

昼食後2台目への積みこみ開始です.
おかげさまで雨もやみました.
残っているのは大型家電と家具類です.
この段になってやっと荷造りから解放されたので高みの見物です.

しかしプロですね〜.
本当に手際がよい!
すれ違えば挨拶してくれるし,お互いに声を掛け合って息がピッタリと合っています.
皆さん汗びっしょりになってキビキビよく働いてくれました.
荷物の扱いもすごく丁寧です.
養生もしっかりやってれました.
営業さんが言っていた「全員自社スタッフです!」は嘘ではなかったようです.

左が1台目 12:00頃積みこみ完了!
右が2台目 15:00頃積みこみ完了!
2tロング2台にほとんど隙間がありませんでした.

荷積みが完了してから新居に移動です.
16:00頃2台のトラックが現地に到着しました.

Photo Image
新居に到着したトラック.
まずは養生材を下ろし始めました.
2台トラックの荷台をこのようにつけるとは思いませんでした….

Photo Image
「新しい靴下に履き替えさせていただきます!」
一々報告しなくっても….
ま,一種のパフォーマンスでしょうか?

営業さんの「しっかり養生します!」も嘘偽りありませんでした.
この他段ボール等を置く床にも養生シートを引いてありました.

養生後搬入が開始されましたが,HydeとKumadonはどこに何を置くのか指示するだけです.
またもや皆さん汗びっしょりかきながらテキパキと荷物を搬入していきます.
途中20〜30分の休憩をはさみ,全ての荷物の搬入を終えたのは16:30をまわった頃でした.
リーダー格の人と事務的なやり取りをしていた10数分の間,他のスタッフは整列したままずっと待っていました.
約束の10分間サービスは,特にやってもらうこともなかったので使いませんでした.
追加料金は一切発生せず,金銭面のトラブルも皆無でした.
本当にご苦労さまでした.

契約に入っていた大型ゴミの方はと言うと,他の引っ越しが終わったトラックをまわして積めるだけ積んでいってもらえることになっていました.
なんだかんだで大型ゴミ以外もたくさん出てしまい積み切れるか心配でしたので,夜中確認に行ってきました.
大型ゴミは契約通り全て積んでいってもらえました.
小型ゴミの方も6〜7割は積んでいってもらえたようです.

Photo Image
奥の方は契約時にリストアップした大型ゴミです.
手前の方には当日出てしまったかなりの量のゴミが….

今回の引っ越しで家に付いた傷等は確認されませんでした.
キッチンまわりでコップや小鉢の縁が欠けた物がいくつかありました.
一々連絡するのもめんどくさいし,大したものではないのでそのままにしちゃうかもしれません.


さて今回の引っ越し,天候もどうにか持ち,トラブルもなく無事に終わり本当に良かったです.
荷造りは早い時期から計画的に進めておけば良かったと思いますが.逆に時間がない中でどんどん不要品を処分できたのも逆に良かったのかもしれません.
”○りさんマークの引っ越し社”…次回の引っ越しはもうないと思いますが,リピーターになっても良いと思ってます.

Gallery
吊り下ろしです.
昔バイトでやったことありますが,これってかなりしんどかった記憶があります.

AVIファイル (3,571,560 バイト)
Photo Image 新居に荷物を搬入してくれたスタッフは全部で5人.
大型の荷物を搬入し終え,かなりお疲れのご様子.
20〜30分休憩してから段ボール箱の搬入になりました.

引越比較.com ・  引越達人セレクト ・ 引越しミシュラン ・  e-ひっこし ・  ムービングエス
引越体験談!100人に聞きました

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.