Planning61 【引っ越し業者選定】

House+ing > Planning


思い起こせば?年前,HydeとKumadonの結婚を機にこの賃貸に超してきたんだよな〜.
最初は2人だけだったけど,しばらくしてHa-chanが生まれて3人になって,それで家を建てる決心をしたんだよな〜.
いざ出て行くとなるとちょっと寂しかったりして….

…なんて感傷に浸っている暇はないのである!
1ヶ月ほど前に賃貸の解約手続きを行ったので,建物の明け渡しまで約1ヶ月.
そろそろ転居の準備を始めなければならないのであ〜る.

独り者だった時にはレンタカーを借り,友人に手伝ってもらって引っ越ししたこともありましたが,さすがに家族3人分ともなると自分たちだけでやるのはしんどそう.
そこで引っ越し業者に依頼するのですが,さてどこに頼んだものか…?

どこから調べたんだか,以前からちょくちょく引っ越しの営業を行って来た業者が3社いましたので,まずはこの3社を候補に入れました.
その他,お家系HPを主催している”建もの探訪会”メンバーから勧められた業者1社を加え,計4社について相見積を取ることにしました.
見積日は日曜日に設定し,数日前に各業者に連絡を取った際,1〜2時間程度の間隔を置いて時間指定をしておきました.
これは,長時間居座られてしつこい営業をされては困るので,次の業者がしばらくしたらやってくるというプレッシャーをかけておくためです.

さて,自分で言うのも何ですが,Hyde達は物持ちです.
Hydeは「まだ使えるのに捨てるのはもったいないから取っておこう.」という性格なので物は増える一方です.
また,物を買ってきた時の箱も律儀に取っておくタイプですから,中身が増えると箱も増えちゃうんですね….
流石に全部を持って行ったら新居ががらくたの山になってしまいますし,この機会を逃すとまた捨てられなくなっちゃうので,「不要品は絶対捨てるぞ!」と硬く心に誓うHydeでした.(Kumadonにも散々釘を刺されていますしね…)

昨今,物を捨てるにもお金がかかります.
今回の相見積では引っ越し代はもとより,処分しようと思っている大型家具等の処分代までトータルに判断することにしました.
そこで相見積の前日に処分品リストを作成し,全業者に同一条件で見積を取ってもらいました.

処分品リスト
・物置×2 ・本棚×3 ・エアコン×2
・ダイニングテーブル×1 ・ダイニングチェアー×2 ・オーブンレンジ×1
・レンジ台 ・AVラック×1 ・電話台×2
・パイプハンガー×2 ・置き畳(半畳)×4 ・照明×4

機器によっては取り外しが必要な物もありますので,その手数料も積算してもらいました.
また,キッチン部の小物類(食器類・調理道具類等)の梱包のみ業者に委託することにしました.

特記事項
・エアコン取り外し×2 ・食洗機取り外し×1 ・キッチン部小物の梱包

見積日の前日,各業者から翌日の時間確認の連絡が留守電に入っていました.(そういえば1社だけ確認なかったな….)
内一社はHydeが指定していない時間を言ってきました.
翌日(見積日当時通)連絡を取って話を聞くと,Hydeは16:00頃と指定したつもりだったのですが,先方は16:00〜18:00と認識していたようで,訪問が18:00頃と決まったそうです.
時間の調整を依頼したのですが,希望の時間が取れませんでしたので見積をお断りしました.
…というわけで,結局3社による相見積となりました.
以下,まとめてみました.

  ○カイ引越センター ○ャパンリムーバル ○リさんマークの引越社
Hydeの認識 随分安い見積を出すらしい
見積を取るとお米1[kg]をくれるらしい
TV等でしきりに宣伝している
新築専門で宣伝しない
建もの探訪メンバーの内3人が利用
口コミでの評判がよい
名前を知っている程度
Hyde達への営業 無し(こちらから連絡) 電話連絡(過去4〜5回) FAX(過去2〜3回)
お土産 米1.0[kg] 無し 入浴剤
営業トーク・特徴 全車自社便
ISO取得
タンスの中身は出さなくて良い
勉強しまっせ!
新築専門スタッフ
宣伝コストをかけず安くする
1チーム1日1件(かけ持ちなし)
不要品はリサイクル
全員自社スタッフ
スタッフ教育に力を入れている
独自開発の養生材使用
新居では靴下を履き替える
営業さん 見た目は若手の男性
でも営業板に付いてます
見積もNote PCでパッと出します
「さあこれから営業するぞ!」ってタイミングで次の業者が来ちゃったので残念そう
ベテランの中年男性(営業一筋20年だそうだ)
彼があっさりした性格なのか会社自体がそうなのか,見積を出していくつかの質問に答えたらササッと帰っていった
中年と言ったらかわいそうだけど若手じゃないな…位の男性(ドライバー兼営業だそうだ)
「うちをいくらで買うてもらえます?」・「うちでいい引っ越しさせてください」が口癖
使用車両 1.5t+2tロング 4t 2tロング×2+2tショート(廃品用)
作業人数
(運搬+梱包)
4人+1人(前日) 3人(内1人が梱包も担当) 5人+1人(当日朝)
スタッフ 自社社員×2
契約社員×1
バイト×1
自社社員×2
その他は不明(バイトは入る)
自社社員×2
その他は不明
バイト入るが研修済自社スタッフ
作業スケジュール 前日:梱包:3[h]
午前:搬出
午後:搬入
午前:梱包(1[h])・搬出
午後:搬入
午前:梱包:
午後:搬出:2[h]・搬入:2[h]
段ボール箱(有料梱包分含まず) 50個無料(回収有)
不足分はリサイクル品無料
50個無料(回収有) 50個無料(回収有)
不足分はリサイクル品無料
最初に提示された見積金額(税込) \221,865(土曜で見積)
不要品引取は別途
   (\40,000〜\60,000)
\120,000(平日)
   〜\140,000(土日祝)
※内税か外税か不明
\200,000位(明細出ず)
最終的に提示された見積金額(税込) \105,000(平日で見積)
不要品引取は別途
   (\40,000〜\60,000)
現在の賃貸まで4t車両が入れなかったら2t×2となり+15,000とのこと(後にHydeから電話して確認) \130,000
最終的に提示された見積の内訳(税別)
車両+人件費 \77,000
付帯作業+資材 \23,000
不要品引取 \40,000
〜\60,000
※不要品は当日実費精算
※上記金額は概算値
※詳細見積を依頼したが出なかった
車両+人件費 \80,000
付帯作業+資材 \66,000
不要品引取 \18,000
保険 ¥5,000
値引き \49,000
〜\29,000
車両変更(増額) \15,000
※内税か外税か不明
※不要品はリサイクル
車両+人件費 \88,810
付帯作業+資材 \35,000
不要品引取 サービス
※不要品は2tショート空きスペースに積み切り(処分品リスト分は保証)
見積額:\30,000をサービスとのこと
説明なかったが見積書裏面に記載されている気になった事項 特になし
現場でクレーン作業が必要と判断された場合は別途利用料が必要
段ボール回収は\1,000/1回
追加段ボール配達は\500/1回
カード払いは別途手数料が必要
特になし
Hyde達の印象
他社との比較は不要
ISOがなんぼのもんじゃい!(うちの職場でも取れちゃう程度のものだってこと)
不要品の引き取りも見積もって欲しかったが概算しか提示されず不満
値引きするくらいなら最初から安くしたら?
他社との比較が無く好印象
見積一発!
値引き交渉無しでも安い
不要品をリサイクルにまわすのは良いですね
4t車入ってこられるの?
さっき歩いてきたんでしょ?
キッチン部小物の梱包,本当に1人で1hで終わるの?
裏面に細かい字で書いてあるところもちゃんと説明してよ
他社との比較は不要
特に○カイを意識しているな…
自社スタッフの優位性を力説している時に人を不安がらせるような発言はちょっとね…
他社の見積をかなり気にしてた
最後の1社だったので営業炸裂 何としてでも契約を取るという気迫がピリピリ伝わってきた

さて,こんな感じだったのですが,結局どこの会社になったか分かります?
結果はこちら

尚,この時引越日を仮にでも設定しておかなければならなかったのですが,後々変更するのもめんどくさかったので引越日を決めちゃいました.
見積日のちょうど1ヶ月後です.
さて,家の方は完成しているんだろうか?

ps.
Hydeは利用しませんでしたが(この当時知りませんでしたので…),引っ越しの一括見積りが出来るサイトがあります。
相場を調べたり,業者の対応を比較したり,安い見積りが出たならばその金額をちらつかせながら他の業者の値引きを引き出すために使ったり,いろいろな利用方法があるかと思います。
試してみるのもよろしいかと…。
引越比較.com ・  引越達人セレクト ・ 引越しミシュラン ・  e-ひっこし ・  ムービングエス
引越体験談!100人に聞きました

Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.