Planning60 【住居表示・住宅用家屋証明】

House+ing > Planning


【住居表示】

先日B FLET'Sを申し込んだ際に,転居先の住所が確定していないおかげで手続きがスムーズに行えませんでした.(【CATV・B FLET'S申込】参照)
NTTのB FLET'S担当にも,新住所をできるだけ早く伝える約束をしてしまいましたので,役所に住居表示について確認してみました.

まずは電話で確認してみると,転居前でも住居表示することは可能だとの返答をもらえました.
Hydeは,新築の場合,転居した時にはじめて住所が割り振られると思っていたのですが,何のことはない,勝手にそう思いこんでいただけのことでした.
手続き方法を聞くと,「確認済証を持参してください.」とのこと….
こんなに簡単な事ならさっさと住居表示の申請をしておけば良かった!

早速時間を取って役所に出向きました.
申請の際に提示したものは,建築基準法第6項第1条の規定による確認済証と建物の配置図(隣地境界が確認できるもの)だけでした.
待つこと10分くらいでしょうか,住居表示通知書と住居表示の真新しいプレート及びビス8本を渡され,手続き完了です.
本当にあっけなかった!

建築確認申請が通り,確認済証を入手できたら,すぐにでも住居表示することが可能なんですかね?
最初に転居予定はいつ頃かと聞かれましたので,余り早い時期では受け付けてもらえないのかもしれません.
あと1ヶ月位早くても大丈夫だったかな?
とにかく,引っ越しを念頭に置いて各種手続きをする際には新住所が確定していた方が手続きがスムーズに行えますので,早めに役所に確認してみることをお勧めします.
…って,こんなの常識ですか?

【住宅用家屋証明】

役所に行ったついでに,所有権保存登記の際に必要な”住宅用家屋証明”の手続きについて確認してみました.
案内された窓口に行くと,「新築の戸建てはここでは扱っていないんです.建築局(車で5・6分のところにある)が管轄なんです.」とのこと….
時間的に建築局に行って説明を受ける余裕がなかったので,「何とか調べられませんか?」と食い下がったら,「インターネットで調べてみますね.」と言ってすぐに調べてくれました.
Hydeは以前ちょこっと調べたことがあったのですが,その時には見つける事ができませんでしたので,「以前調べたんですが見つけられませんでした.」と話すと,「ちょっと分かりにくいかもしれないです.」と言って,Y市のトップページからリンクをたどっていってくれました.
ちなみに階層は,
Y市のホームページ
    └(組織別リンクで)建築局のホームページ
        └方面別建築事務所
            └管理係
                └新築の住宅用家屋証明書の交付
となっていました.
相手をしてくれた職員の方は,ご丁寧にもこのページをカラーで印刷してくれました.
Y市の職員,なかなか親切です♪

尚,必要書類や手続きに関わることは追って報告します.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.