Living01 【引き渡し】 07/28/2003

House+ing > Living


いよいよ引き渡しの日となりました.
新居でも新たな生活に胸ふくらませて前日の夜は寝られませんでした…と言いたいところですが,現実には翌日に迫った引っ越しの準備で半徹し,朝起きてからもずっと引っ越し準備をしていました….
引っ越し準備は早めにやらなければいけませんね….

設計事務所の完了検査で指摘された部分の施工もこの日行われましたので,なるべく多くの工事が完了した後引き渡しを受けた方が良いだろうとのことでしたので,引き渡しは18:00からになっています.
夕方Ha-chanを保育園からピックアップし,その足で現場に向かいました.

現場には既にN建築士・T社H氏が見えておりました.
その他給湯器等の使用方法の説明のため,NORITZの方も見えており,まずは使い方の説明を受けました.
賃貸で使っていた給湯器と使い方はほとんど同じですから敢えて説明は必要なかったのですが,せっかくいらして下さったのに「知っているから説明はいりません!」とは流石に言えませんでした….
説明を受けた後,N建築士及びT社H氏と完了検査以降の補修・施工箇所を確認しました.
1日しかなかったので工事は余り進んではいませんでしたので,残った分は引き渡し後の工事となりました.

引き渡しに際しT社H氏から保証関係の説明を受け,分厚いファイル2冊にはさまれた引き渡し証明書及び関係書類・建築の確認済証・中間検査合格証・浴室FRP防水保証書・一戸建住宅等性能保証制度保証書・地盤保証書・鋼管試験成績証明書・コンクリート各種試験成績書・各機器の取扱説明書及保証書等を受け取りました.
そしていよいよ鍵を渡され名実共にこの家の主となるはずなのですが,鍵を見た瞬間思いました….
「この鍵違う!」
そこにあったのはいわゆる普通の鍵で,町の鍵屋に行けば簡単に複製を作れる代物でしたが,指定品は簡単には複製できない物だったはずです.
…と言うわけで,鍵を受け取れないで引き渡しを受けてしまいました….
なかなか感動的には行かないようです….
ま,すぐ交換してくれるということになったので良いのですが….
↑↑↑連絡ありました↑↑↑
特注になり,納期数週間だそうです.
引き渡しを受けた後「ちょっと乾杯でも…」ということで,ピザを注文し,おつまみを買ってきて,ささやかな宴会が始まりました.
場所はもちろん2Fデッキです.
Photo Image
昨夜閉店間際に○マダ電機で買ったオーブンレンジの空箱がテーブル代わりというのが何とも言えない味をかもし出していますが,まあそこはご愛敬です.
スタートは19:30頃だったでしょうか?
Ha-chanも嬉しかったのか絶好調!
話も弾み時間を忘れて語りあってしまいました.
気付くともうすぐ日が変わる時間です.
流石に翌日に響くということで日付が変わった頃にお開きになりましたが,引っ越しの準備はまだまだです….
家に帰るとKumadonは速攻でお休みなさいしちゃたので,Hydeがやりかけのリビングの片づけを終えたのは空も白み始めた頃でした.
「翌日の引っ越しは午後便だから残りは午前中に何とかしよう!」と思っていたのですが,なかなかどうして予定通りにはいかないものです….



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.