Building59 【建具塗装・シーリング】 04/29/2004

House+ing > Building


5日前,不具合のあった建具は【建具交換#2】の通り取付・調整が完了しまして,この日塗装がされました.
リビングの3枚引き戸はよいのですが,玄関引き戸に関してはちょっと複雑な気持ちで作業を見ていました.
…と言うのも,取付から塗装までの間に1回土砂降りの雨にが降られたのですが,その日仕事から帰ってみると玄関引き戸がかなり反っており,一旦開けたが最後鍵が閉まらなくなっていたのです.
今回造り直した玄関引き戸の中には鉄板が入っていて反りにくくなっているはずなのですが,塗装前に雨に降られたのが悪かったのかな?(鉄板は入っていませんでした.)
とにかく,これでは折角造り直しても意味がありません.
早速N建築士とT社H氏に電話で不具合を報告しました.
翌日になったら鍵はかかるようになりましたが,これって以前の玄関引き戸と同じパターンです.
今後玄関引き戸をどうするかの結論は出ていませんが,取り敢えずは様子を見て欲しいので予定通り塗装をするとのこと….
また様子見ですか….

Photo Image
こちらはリビングの3枚引き戸.
塗装屋さん3人でテキパキ作業をしていました.
ウレタンニスはかなり強烈に臭います.
作業はデッキでやってもらいましたが,家の中まで臭っていました.
速乾性なのか半日の作業で終了しましたが,その後すぐに建具を室内に入れたので,何日間かは建具自体が臭っていました….(;^_^A

Photo Image
こちらは玄関引き戸の養生をしているところです.
こちらもササッと塗って終了し,すぐに取り付けされました.
Hydeがデッキテーブルを塗装した時は乾燥に随分時間がかかったのですが,塗装屋さんが使っている塗料は特別なのかな〜?

…にしても,玄関引き戸には泣かされます.
今度雨が降ったらまた閉まらなくなっちゃうのかな〜.



あと,この日はT社H氏が来てLiving37 【ガレージに雨侵入】の補修を行っていきました.

Photo Image
この写真は表ですが,雨はこの様な経路で侵入してくると予想されます.

Photo Image
ブチルゴムテープを貼って侵入経路をシーリングしました.

Photo Image
更に隙間がありそうな部分には変成シリコンシーリングを打ちました.

補修後まだ雨に降られていませんが,これだけやっておけば多分大丈夫かと思われます.



Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.