Building31 【キッチン収納引出し】 06/03/2003

House+ing > Building


ま〜た休み取って行ってしまいました.
ほとんど取り憑かれてます.(笑)

Photo Image
キッチン収納の引出しができあがっていました.
最下部にはキャスターが付いています.
横方向からのアクセスも考慮して,側面は板を張らないでもらいました.
この大型引出しは全部で4つあり,背の高い瓶,PETボトル,ゴミ箱などを収納する予定です.
出来は予想以上にしっかりしたもので大変満足しているのですが,前面・背面の板が21[mm]もあり,奥行きは予想より小さくなってしまいました.
Photo Image

Photo Image
現場ではGさんが小型の引出しを作っていました.
写真は引出しの指をかける部分が完成したところです.
底板はまだ入っていません.
何度か自分自身で感触を確かめ,「こんな感じでどう?」って聞いてくれたので,「もうちょっと削って.」と遠慮無く注文付けちゃいました.
おかげでHydeにはジャストフィットです.

Photo Image
完成した小型引出しをセットしてみました.
この部分は内寸で高さ150[mm]になるようお願いしてありましたので,「予想より浅かった!」ということはありません.
「あとで良く滑るように蝋塗っとくから….」とのことでした.
下段は,キッチン収納との間隔が狭いので,出し入れを考慮して4枚引き戸にしてもらいました.
戸は建具屋さんが造るんだそうでまだ入っていません.
Gさん曰く,「引き戸や引出しは収まりよく造るの大変なんだよ.」とのことで,HydeとKumadonの要望で随分手間かけさせちゃいました.
でも大満足です!
Photo Image

Photo Image
戸や扉はまだですが,ようやくキッチン収納の全形が見えてきました.
特に下段はHydeとKumadonの要望通りに造ってもらえたので,うれしさひとしおです.
この後キッチンやリビングとの間仕切り引き戸が入ってくると,どのように雰囲気が変わっていくのか楽しみです.

なお,【キッチン収納上・壁・玄関枠】で懸案であったエアコンの設置に関しては,T社H氏より「意向に添えるように致します.」と言ってもらえました.
電話でちょっと話しただけなので具体的な方法は聞きませんでしたが,840[mm]幅のエアコンどうにか入りそうです.

Photo Image
子供部屋と脱衣所の間の引き込み戸の戸袋です.
V字レールが入り,建具屋さんが戸を入れるのを待つばかりです.
写真の→ ←を揃えてしまうと,戸が完全に戸袋に入った時に引き出せなくなってしまいます.
戸の側面に半月状の格納式指掛け金具を付けることが多いそうですが,いちいち金具を引きだして使うのはめんどくさいとのことで,わざと段差を付けてあるそうです.
こうなっていれば,例えば右の部屋から引き戸を閉めたい時には,戸の裏に指をまわせば指がかかるという仕組みです.
これ,棟梁のアイディアです.
Hydeはこのような引き込み戸を見たことがなかったので目から鱗でしたが,これって一般的なのかな?

Gallery
Photo Image 引き出しの指をかける部分を削っているところです.
細かい粉塵が舞い飛ぶ中,顔をギリギリまで寄せて位置を確認しながらの作業です.
近くで見ているHydeもむせてしまうような状況ですから,作業をしているGさんは,きっと息もできないことでしょう.

AVIファイル(2,525,084 バイト)
子供部屋と浴室の間仕切壁が完成しました.
上部の三角形の部分にはガラスが入ります.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.