Building32 【階段】 06/07/2003

House+ing > Building


お待ちかねの土曜日です.
Hyde・Kumadon・Ha-chanの3人で現場に行きました.

Photo Image
ずっと心待ちにしていましたが,とうとう階段の取付です.
Hyde達が到着した時には残り3段のところまでできていました.
前日に刻みをし,当日取り付けを始めたそうです.

Photo Image
横から見るとこんなです.
予想していたより緩く感じました.

Photo Image
踏み板を差し込む部分です.
刻みをしているところを見たかった!
どうやって固定しているか聞いたところ,「どこからでも見えちゃうから釘やビスは使えないんだよ.仕口に木工用ボンドで留めてるよ.」とのことでした.
踏み板入れているところを見ましたが,ボンド無くっても外れそうも無いですね….
ただ木は痩せるので,将来隙間ができる可能性が大きいそうです.
「その時はビスで留めちゃえばいいじゃない.」とのこと.
そう言えばそうか….

Photo Image
上の写真は踏み板を打ち込んでいるところです.
かなりきついらしく,家中にカ〜ン・カ〜ンと音が響き渡ります.
次の瞬間…の部分が割れ落ちました.
あっという間の出来事でした.
割れた部分の写真撮るのも忘れてました.
「どうするんだろう?」と思っていたら,割れた部分にボンド塗ってくっつけちゃいました.
我に返って,くっつける直前にシャッターを切りました.
それが下の写真.
この部分に人が乗ることはないのだけれど,ほとんど目立たなくなるのは分かるんだけど,何となく…ネ.
Photo Image

Photo Image
最後の段です.
梁に干渉していましたのでどう収めるのか興味津々でしたが,写真のようになりました.
まだボンドがついていますが,「ボンドが乾いちゃうと後で塗装しようにもはじいちゃってダメなんだ.」と言って丁寧に濡れ雑巾で拭き取っていました.
ちなみに今回階段を担当してくださったのは,リビング・キッチンの収納を造ってくれたGさんでした.(もちろん収納の方でもきれいにボンドは拭き取ってくれていました.)
棟梁曰く,「この階段はGさんじゃなきゃきれいに造れないよな〜.」とのこと.
HydeもKumadonも大満足の階段です.
Ha-chanも気に入ったみたい.

このGさん,うちの現場はこの日でおしまい.
色々無理な注文しましたが,キチッと希望通り,いや,それ以上にすばらしいものを造ってくださいました.
まだ他にも収納あるので,そっちもGさんに造っていただきたかったな〜.
本当にありがとうございました.m(..)m

Photo Image
リビングとダイニング・キッチン間には3枚引き戸が入ります.
これはその為の化粧梁です.
左の縦の材でしっかりと支えられています.
棟梁: 「ここんとこ撮っておきなよ.梁をしっかり支えているから!」
Hyde: 「私が乗っても大丈夫?」
棟梁: 「ぶら下がってみなよ.」
Kumadon: 「や…やめた方が….」
Hyde: 「棟梁が平気って言うんだから平気だよ.折れたら直してくれるって!」
…なんて会話をしながらぶら下がりましたが,いや〜,しっかりしてますね.
体重○○[kg]のHydeが乗っても大丈夫!
ところでシミみたいなのは何?

Photo Image
書斎の造り付け収納も始まりました.
左手奥に我が家の情報関連(TEL・LAN・TV等)の配線が集約されます.
上にも収納ができますので,サーバー・ルーターなどはそこに設置する予定です.

Photo Image
いつの間にか引き戸の桟が付いていました.(部)
引き戸はの方向に開きます.
さて,何が問題なのでしょうか….

すぐ分かりますよね?
豚の尻尾みたいにピロッと出ている配線.
あれ,壁に取り付ける照明用なのです.
もちろん位置変更を依頼しました.

Photo Image
トイレですが,向かって右の壁にニッチ風の収納をつけてもらいました.
原設計では奥の窓の上に吊り戸棚を付ける予定だったのですが,入れるものといえばトイレットペーパーくらいなので,壁の厚みを利用して収納にしてもらいました.
後で扉が付く予定です.

Photo Image
浴槽が届いていました.
訳あって施主支給にしましたが,無事届いたようです.
INAXのグランデベーシック(GBH-1600)です.
足がゆったり伸ばせるかどうか,早く浴槽に入って確認してみたい!
本当は本年6月発売のイデアトーン浴槽(SBR-1600)入れたかったのですが納期の関係で断念! 無念!!

Photo Image
以前は下塗りだったのですが,2回目のモルタルが塗られていました.
次回は仕上げです.
表面は平滑で,非常にきれいに仕上がっていると思います.
この分なら,梅雨入り前に外壁の佐官工事が終わるかな?
…でも,外壁ってどうなるんだろう?
色とか決定した記憶がないんだけど….(方向性は出ていますけどね…)

Gallery
階段は当初からスリットを希望していました.
正面にあるルーバー窓がいい感じです.
階段に対面するとこんな感じ.
正面の玄関左にはFIXガラスが入ります.
ただ,向かって左の半分くらいは下駄箱で隠れちゃうんですけどね….
作業をしているのは大工のGさん.
上から見るとこんな感じ.
棟梁の判断で踏み板の左側を余計に出してくれましたので視覚的に広く感じます.
一番下にいるのはHa-chan.
スリット階段を怖がるかと心配していましたが,早速上ったり下りたりして遊んでいました.
Photo Image 母屋2Fの作業中の風景.
上部に化粧梁が入りました.
Photo Image 書斎の収納です.
この上部に本棚が造り付けられます.
Photo Image 母屋側2Fです.
デッキからの眺めはこんな感じでしょう.
しかしハイサイドライト入らないな〜.
Photo Image 離れ側2Fです.
手前の一角は水回り.
この部分,やっとモルタルが塗られました.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.