Building15 【現場見学】 03/16/2003

House+ing > Building


先週末から体調を崩してしまって,昨日は土曜だというのに現場に行かれませんでした.
本日も相変わらず調子は良くなかったんですが,薬が効いている間にKumadonに車を出してもらい,ちょっとだけですが現場見学に行ってきました.

Photo Image
防腐・防蟻剤が塗られていました.
使われているのは吉田製油所”白アリスーパー21”であると思われます.(以前缶が転がってましたから…)
いつ塗ったのか分かりませんが,少なくとの現場で臭気は感じませんでした.
以前,現在の賃貸で防蟻処理をされた時は,喉や目に違和感を覚えたことがあったのでちょっと気になっていたのですが,これなら大丈夫かな?

Photo Image
構造用合板の上に堅胴縁(波線部),その上にラス下地板が張られていました.
構造用合板とラス下地板の間には堅胴縁の厚み分の通気層が確保されるようです.
今後,ラス下地板の上に防水紙,ワイヤラス,モルタルと施工されていくことになります.

Photo Image
【金物】で気になっていたデッキを支える金物の処理ですが,きれいに亜鉛メッキされていました.
この金物はご覧の通り梁に直接固定されていますから,かなり大がかりな工事をしない限り交換することは不可能です.
早めに気付いて良かったです.

Gallery
Photo Image 03/16/2003

デッキ上部の梁を支える金物です.
この写真は母屋側ですが,離れ側にも同様の金物が固定されています.
Photo Image 03/16/2003

母屋側2Fです.
サッシが入る部分を除いて壁はほぼできたようです.
最近天気が悪いから,早く全面を囲って欲しいものです.


Back Top Next

Copyright (c) 2002-2009 Hyde@House+ing All rights reserved.